午前中の家事いろいろです。


今日こちらは風が強いですね。


時折ゴォ〜ッていう音がする程です。


洗濯物がよく乾きそうですね。



でもいいお天気で、
心も晴れやかですね。



ここのところ、
舌の調子がとても良くなり、
昨日のオンエアを見ながら、
娘彩月にこう言われました。


「お母さん10年後には普通にスラスラと
喋られてるような気がする」

私がそれを聞いて、

「いや
でも先生方からは何度も
元に戻ることは難しいと言うか
絶対にないからって何度も言われているから
そんなことはないよ」

と言ったら。


「そんなのやってみなくちゃ
わかんないじゃん」

と言い返されました。


確かに…


彩月の勘って言うか、
何気にボソッと出る言葉って、
たまに驚く時があります。




舌癌の手術のための入院前日に
自宅でみんなで夕飯を食べながら
私をじっと見て。

「お母さんワンチャンいけんじゃね?」

「うん?」

と返す私に、

「お母さん今回大丈夫じゃない?
なんだかんだ言って
絶対死なない気がするってふと思った」

と言いました。



彼女の言葉には、
不思議な力があるような気がします。



でも10年後にスラスラ喋る私がいたら…


奇跡です。



奇跡は自分で起こすものだから、
できるよね(笑)



そんなふうに自分の気持ちを昂めると、
今日の大学病院でのリハビリも、
やる気に充ちてきます。



洗面ボウルに洗剤つけて。

暫く放置して水に流して。


それからスポンジで仕上げのゴシゴシ。


綺麗になったね!



今日は、
ギャラリービスコンティのワンピースと、
ボレロです。


お風呂場の掃除。



窓を開けて空気の入れ替え。




キッチンも綺麗にして。


お昼ごはんの支度の前に…


ちょっとだけコーヒータイムにしよう!