本日の家事いろいろです!


娘彩月に、

「今日学校に傘持って行った方がいいかなぁ」

と聞かれて、

「うん
その方がいいよ!」

と返しましたが…


微妙な感じですね。


降りそうで降らない、
ギリギリのところで踏ん張っています。


今日ウーバーイーツで、
何を頼むか内線電話で子供たちに聞いたら、
息子楓季からこう返ってきました。

「今オンライン授業中だから
あと5分待って!」


そっか…


今オンライン授業中なんだ…


何かまだオンライン授業とか、
仕組みの全部を私は把握出来ていません。

大学生が二人もいていながら、
とてもお恥ずかしいのですが…

時間割や課題とかも、
年齢的に本人に任せています。

何だかよく把握出来ないまま、
オンライン授業がスタートして。

高校生の娘は学校へ行っているのに、
大学生は9月まで休みという…


地域や大学や学部などにもよると思うのですが、
この差は一体何なのでしょうか。




よく考えたら、
大学の新一年生で、
まだ一度も学校で、
授業を受けてない学生さんも、
たくさんいるってことかな。




ふと、
そんなことを思ったのでした。


就活とかもリモート面接で行われていたり、
世の中のあらゆることが変化しました。

我が家も娘彩月の大学について、
そろそろ真剣に考えないといけませんね。

大学がまだ動いていないので、
オーキャン(オープンキャンパス)が、
実施されないため前に進めませんね。



なんて思っていたらニュースで、
東京の今日の新規感染者の数が、
たった今報道されました。

41人…




やれることは、
手洗い・うがい・消毒・
ソーシャルディスタンス。


結局…
今はこれが一番大事なことなんですよね。