昨夜は夜マック夕飯を食べたあと、
韓国ドラマ「梨泰院クラス」第5話を、
家族で観て、
「どんどん面白くなっていくね」と。

娘彩月もなんだかんだ言って、
「愛の不時着」ロスを引きずりながらも、
観出しました(笑)

そしてそのあと早めの夕飯を食べた、
愛犬みき・ちかちゃんに、
作り置きのお粥をあげて。

ごはんがいつもよりも少し早めだったので、
朝までにお腹空いて空腹の時間が長いと、
またちかの胃の具合が悪くなります。

そのために食べさせました。

こういう時はみきちゃん、
とても嬉しそうに寄って来て、
食べたい!というのですが…

スッとこちらに来ません。

何となく嫌な予感がしたので、
食べさせませんでした。

それからお風呂に入って、
普段はそのままベッドルームへ行き、
就寝するのですが…

みきの様子を見に、
リビングに行ってみると…

やはりまた、
お腹をこわしていました。

リビングは大変なことになっていますが…


そんな事よりも取り敢えず、
みきが安静に寝られるように、
ケージで寝床を確保して、
ビニール袋を敷き詰めて。

そこにみきのハウスを持っていき、
中にトイレも水も用意しました。

安心出来る様に匂いのついた、
バスタオルも置いてあげました。

ちかちゃんが心配そうに見ています。


夜中に何度か目が覚めて、
見に行きましたが、
安心したようにハウスの上で寝ていました。

トイレも替えて。

お尻も拭いてあげましたが、
かわいそうに赤く腫れています。

きれいにしてあげた方がいいと思い、
お風呂場に連れて行き、
お湯で丁寧に洗ってあげました。

そのあとハサミで周りの毛を切ってあげて、
ビオフェルミンを飲ませて。

そのあともケージの中で、
出たがることもなく、
大人しく寝ていました。

調子の悪い時には、
休める空間を作り与えてあげた方が、
場合によってはいいんだなと、
改めて思いましたね。

閉じ込められると嫌かな、
とも思っていたのですが…

二度目に起きた時は、
娘彩月が心配してか、
付き添ってリビングにいてくれていました。

心配しながら朝を迎え、
リビングへ行ってみると…


ちかちゃんが扉の前で、
一人でカリカリモンキーダンス。

でも…
すぐに途中でやめて、
みきちゃんの方を気にして…



私を置いてみきの方に行ってしまいました。



普段から寄り添っているし、
この子たちなりの世界があるんですよね。



ちょっと泣きそうになりました。



やはり心配で仕方がないようです。


私も中に入り、
「大丈夫かい!」
と頭を撫でて。


「おはよう〜」と元気な顔を見せます。

でもやはりトイレシーツをチェックすると、
まだお腹をこわしていました。

もっと心配だったのは、
水が全然減っていなかったことです。

きっとお腹痛いんだろうなと思い、
これは獣医さんに、
診てもらった方がいいと判断。

迷わず朝イチで連れて行くことにします!