素晴らしいお天気です!


気がいい。


こういう日は、
お日様を仰いで、
うーんと伸びをすると、
とても気持ちがいい。


黄砂が吹く前に、
洗濯物も含めて、
部屋の換気とか、
全てを済ませてしまおうと思っています。



掃き掃除。

バラの花びらが、
落ちていました。



よく頑張りました!


とても綺麗だったよ。




花びらを掃いていたら、
たくさんのダンゴムシが、
急いで逃げて行きました…



ごめんよ。

宿無しになっちゃったかしら。


申し訳ないね。



これは私道の脇に咲いていました。

なんていう名前の野花なのでしょう。


とても可愛らしい紫色の素敵な小花です。



水遣りをしたら、
私の心もホッとします!


ふわふわで綺麗だね。

私が生まれて初めて見たバラの花は、
1歳と少し。

ヨチヨチ歩きの頃。

大阪にある、
さやま遊園の薔薇。

何となく覚えています。

おじいちゃんもおばあちゃんも一緒で、
触ったらチクッとした感覚は、
今でも覚えていますね。

そのあとは3歳の時には、
鹿児島への帰郷の時に見た薔薇。

白かったと記憶しています。

5歳の時の長崎で見た薔薇は真紅でした。


何故か自分の過去の記憶に薔薇の花が、
断片的に刷り込まれているんですよね。


でも私的には紫陽花の方が、
好きなんですけどね(笑)





玄関も水を撒いて。




たくさんの鳥のさえずりが聞こえます。


赤ちゃんもいるみたいで。
 


とてもかん高い声が聞こえてきます。



ベンチに腰掛けていると、
眠くなりそうですね。




愛犬みき・ちかちゃんが待ってますね!


そろそろリビングへ戻ろう。