外掃除。

お日様も出てきました。


まだ雲はあるけれど、
昨日よりは暖かいです。


朝ごはんの時、
息子楓季と娘彩月に聞いてみました。

母「疲れてない?」

二人「何が?」

母「今の状況
 疲れていたら
 疲れたって言うだけでも
 楽になると思うから…
 聞いてみた」

楓「全く疲れてないって言うのは
 違うと思うけれど
 だからって出られない訳だから
 この状況で
 楽しみを見つけるしかないと思っているし
 大丈夫だよ」

彩「うちは買い物とかも
 全く出てない時期が長すぎて
 そういうの通り越した(笑)
 いろいろと楽しいことを
 それなりに見つけてる!」

子供は若いから、
適応能力に長けているんだなぁ。

逞しいなと思った瞬間、
子供たちを楽しませようとか、
喜ばせようとか、
そんな無理な気遣いは、
要らないんだと気付かされました。


小さい子供だと本当に大変だけれど…
もう大きいんだから、
そんなことに必要以上に頑張らなくても、
私が笑顔でいるのが一番なんだな。



自然に過ごして…

自然に生きようと思いました。

家にいるだけのことだもの。

医療現場で働く皆さんの大変さを考えたら、
これぐらいのことで、
疲れたりしてはいけませんよね。

前を向いて。


あっ!昨日吹っ飛んで、
壊れたホースのノズル。


(これは昨日の写真)


新しいのに付け替わっていました。

主人が業者さんに頼んで、
ノズル付け替えてくれたんですね。

ありがとうございました。



今日はびしょびしょにならなくて済みますね!



水遣りをして、
玄関前も水を撒きました。

そのあと裏の手を加えていない、
自然なままの無法地帯に、
足を延ばしてみた。


クローバーがあちこちに群生していました。

可愛らしい葉です。

幼い頃から大好きでした。

あっ!でもトランプのマークは、
スペードの方が好きです。

何故かしら。

ハート→スペード→ダイヤ→クローバー

の順番かな。


此処にいると気持ちが落ち着きます。


まだ蚊はいませんね。


この間まで黄色い花を咲かせていましたが、
もうしぼんでいます。

我が家のコンクリートの壁に、
黄色の花がとても映えていたのにな。



今日はいつもと違う蟻さんと出会いました。


この蟻はとても急いでいました。


いつもの子より大きい。



そしてダンゴムシが出てきましたね。

乗っかっていた葉を少し動かすと、
すぐ丸くなりましたが…


暫くすると動き始めましたよ!


この子たちも意外と歩くの早いな。


そして今日の薔薇の蕾。





また少し膨らみました。


蜜蜂の子供がこの薔薇の木目当てに、
ブンブン飛んでいました。


蜜蜂の子供って、
とても小さくて。

でもこれって本当に蜜蜂でしょうか?

薔薇の花はまだ咲いていないので、
止まらないでブンブン飛んでいるだけ。

だから写真が撮れなかったけれど。

気を付けなければならない、
昨年のとても危険なあることを、
思い出しました!