おはようございます。

朝6時。

一旦 目は覚めるけど…

寝ようと思えば、
いくらでも眠れそうです。

具合が悪いのかなあ。

検温してみるけど熱は全くなし。

36度0分。

ただとにかく眠い。

寝ていようと思えば、
いくらでも寝ていられるようです。

別に子供の学校がある訳でもないので、
問題は主人の食事だけですが、
自分でごはんをチンして、
納豆を掛けて食べてくれるでしょう。

取り敢えず…
7時まで眠ることにしました。

即寝落ちできました。


7時に起きた時も、

「もう少し寝た方がいいよ!」

と主人に言われて、
もう一度寝ようと思いましたが…

「駄目だ」

と思い直しました。


身体が疲れている訳ではないと気付き、
これは自粛による、
心の疲れだと気付いたのです。

このまま寝ると、
多分お昼過ぎまで寝てしまい、
怠いまま渋々起きて…

ダルダルでお昼ごはんを作り、
夜になったら絶好調になり、
今度は眠れずに映画を観ようなどと思い、
朝方まで起きて…
朝また怠くて眠い…

この生活パターンに陥る、
前段階かも知れないと、
ふと頭を過り…

自粛疲れで心も生活リズムも、
乱れる寸前だと気付きました。

私は主人にお願いをしました。

「ごめんカーテンを開けて」

遮光カーテンだといくらでも眠れます。

カーテンを開けてもらい、
曇っているけど自然光を全身に浴びました。

「起きよう!」

光を浴びたら目が覚めました。

目が覚めたら、
身体の眠さを押し切り上半身を起こし、
ベッドから飛び出しました。

身体は元気です。

「自粛疲れかな」
という私に主人が言いました。

「これだけ長い間 家に毎日いて
真面目に過ごしていたら疲れて当たり前
本当によく頑張っていると思うよ」 

その一言、
ありがたい。


「おはよう!」

起きてきた子供たち。

今日も元気そうです。



朝ごはんはうどん。

喜んで食べてくれました。

よかった!

起きて作って良かったなと思いました。

お天気も良くなるでしょうし、
外掃除をして全身お日様の光を、
浴びようと思っています。

皆さんの心は大丈夫ですか?

疲れてはいませんか?

頑張っているよね!

私たち!


今日も素敵な一日をキラキラキラキラキラキラ