今日は久しぶりに大学病院に行き、
取り敢えず必要な受診と薬の処方箋いただき、
薬局で薬を受け取ってきました。


医療現場では、
これまで以上に、
感染予防対策がなされており、
緊張感を持って従事されています。

医療従事者の皆様の姿を見ていて、
涙が出そうになりました。

気を緩めると感染してしまうリスクの中、
全ての患者さんの生命を守るために、
どの立場の皆様も、
一生懸命に心を込めて、
接していらっしゃっいました。

そんな皆様に私が出来ることは何か…

「ありがとうございます」

とお辞儀をしてお礼を言うことだと、
思いました。


未知のウイルスが目の前まで迫り、
皆様が気の休まる時間がない状況だと、
実感しました。

ただでさえも大変なお仕事なのに、
通常通りにはいかない状況に、
大変な疲労やストレスもあるかと思います。

それでも先生は、
丁寧に診察と説明をしてくださり、
看護師の皆様は優しく接して下さいました。


会計窓口の皆様も、
一人一人に「お大事に」と声を掛けて。

院内のコンビニ店員の方は、
思いっきりの笑顔と明るい声で。


薬剤師の先生も、
丁寧にお薬の説明をして下さいました。


私は今日大学病院の医療現場を、
目の当たりにして、
心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。


そしてこう思ったのです。


これ以上感染を広げてはならないと。


不要な外出は絶対にしてはならない。


とても危険な状況の中で、
一人でも多くの大切な生命を守るためにと、
頑張っている皆様がたくさんいることを、
決して忘れてはいけない。




帰って手洗い・うがい・顔も洗い、消毒。

それから子供たちとお昼ごはんを食べて。



眠くなり愛犬みきと横になっています。