いつから外掃除をほぼ毎日の日課として、
自分のルーティンとして始めたのでしょう…


僅かな時間ですが、
この外掃除からは、
季節の移り変わりだけではなく、
世の中の微妙な変化も見えたりします。


今はもちろん歩く人に出会いません。

散歩している人も、
わんちゃんの散歩をする人も、
子供たちの姿も…


以前のように、

「おはようございます!」

とご挨拶することも、
ここのところありませんね。

当然のことですが。

なんかこのコロナウイルスは、
人々を近づけなくして、
コミュニケーションを阻んでしまう…



挨拶というのは習慣なので、
毎日家でダラダラと過ごしている状況の今、
家族での挨拶は慣行していかないとね…

「おはよう」
「こんにちは」
「こんばんは」
「いただきます」
「ご馳走様でした」
「おやすみなさい」



挨拶は使わないと、
忘れてしまいそうです。

そんなことないか(笑)



玄関も水撒きをして掃除しました。




緑は心を癒してくれて、
見ていると元気になるね!



花壇の植物に水をあげました。


虹ができました。


いいことありそう!


今日イチ!



「忙し!忙し!おー忙しや!」


エサを探し、
あちこちチョコチョコ動いている、
蟻さんを見つけました。

危うく箒で桜の花弁や土と一緒に、
ちりとりの中に入れてしまう所でした。



「なかなか食糧がなくてさ
忙しいんだよね
女王蟻がわがままでさ」

「子供を産まなくてはいけないから
大変な状況なんだよねっ
触覚センサーで見つけたら
仲間が集まりみんなで運ぶんだ」

「そんでまた出てこないと
毎日大忙しだよ」

ノルマは?

ノルマ達成できたらいいね。

「ノルマ?
ノルマなんてないよ
エンドレスさ
先なんて見えないよ
でもコツコツと働くんだよ
そのためのオイラなのさ」

先が見えないけど、
やればいいんだね。

私のリハビリも同じだね。


ゴールが何処にあるか?

なんて考えても仕方がないから、
とにかく動けばいいんだね。

やらないよりは、
やった方が絶対にいいんだね。


今日もリハビリ頑張ろう!


ありがとう蟻さん。

いつか私も…
力もちの蟻さんを見習って、
底力を見せるよ!




今日は可燃ゴミの日。

ダストボックスを洗って。




よーし!


家事を頑張りまーす!