おはようございます。

今朝もとてもお天気が良くて、
気持ちがいい朝を迎えました!

窓を開けてバルコニーに出ると、
キラキラしています。


綺麗な空だなぁ。


毎日元気で過ごしている私にも、
今一番の悩みがあります。

来週大学病院での各科の診察が入っています。

今まで通り受けられるのかどうか?

もちろん、
今すぐ受けなくてもよい診察は、
先延ばしにしようと思いますが…

癌の経過観察の先延ばしは、
不安ですよね。

でも時期的に行くべきなのかどうか…

昨日大学病院の口腔外科に電話をして相談。

結果口腔外科の月イチのクリーニングと、
口腔外科の舌癌術後の経過観察の診察は、
終息後で良いとのことでした。

でもその終息が見えないので、
次の予約をいつにしていいのか。

次の予約は終息後すぐに、
必ず診せて下さいとのことでした。

皮膚科の診察も後日に。

リウマチ科は行かないといけない…

食道癌の手術から1年。

一番再発のリスクが高いと、
術後に説明があった術後一年です。

内視鏡の検査は受けられるのかな。


慌てても仕方ないので、
落ち着くまでどう経過観察すればいいのか。


病院に今行って診察を受けるリスクと、
行かないで先送りにするリスク。

どちらを取るか…

秤にかけて、
考えなくてはならなくなりました。

コロナウイルスは誰にでもかかる可能性が、
あります。

私の場合は舌癌に関しては、
少し間を開けても大丈夫だそうですが、
問題は食道癌の再発ですね。


まぁなるようになるさと。

ただ…

やはり不要な外出は避けて、
この蔓延してしまっているウイルスを、
これ以上拡散しないようにする!

これが全てを救う方法。

普通の生活を取り戻すためには、
私たちにはこれしか出来ません。

持病のある方は皆さん同じ不安を、
抱えていらっしゃると思います。



そんなこんなで朝ごはん。


しらす丼です。

娘彩月の大好物。


何か食べてる時が一番幸せだね!

って子供たちと話しながら。


さぁ!今日も楽しく明るい一日にしよう!


子供たちが不安にならないよう、
いきいきと過ごすよ!


毎日の日課をこなして。


そうだ!午前中にマエケン体操を、
子供たちとしよう。


皆様!素敵な一日をキラキラキラキラキラキラ