いつものようにリハビリをしましたが、
今日は調子がとても良くて、
滑らかに発語できます。





いろいろと記録を付けていて、
わかってきた事のひとつですが…

これはあくまで私の場合の、
舌癌術後の経験からのことです。

ちゃんとした理由は分かりませんが…
(舌の厚みや形状に
若干の変化がみられる事が理由だと思います)

急に喋り辛い状況が2〜3日続き、
そしてその時期が過ぎたら、
また前よりも良くなる。

さらにステップアップして、
舌が動くようになるのです。

これは毎日近く見ている家族も、
みんな認識しています。

今回は先週の木曜日から、
いきなり喋り辛くなり。

今日は朝から調子がとても良く、
そんな日は鼻歌を歌っていても、
とても気持ちがいいです。

舌の厚みが、
ほんの少しでも薄くなってくれると、
喋る時に吐く呼吸もとても楽なのです。

舌の厚みが口の中で邪魔になることは、
沢山の吐く息が無駄に出てしまい、
呼吸が長く続かなくなります。

上顎に舌を付けたままの状態で、
喋っている感じなんですよね。

どこまで頑張れるか…

そして!今リビングでは…
クール&ザ・ギャングの映像が流れています。


うわぁ!「チェリッシュ」だ。

このイントロが流れたら、
何か泣けてくるではないか!

いい歌だなぁ。


クール・&ザ・ギャングいいなぁ。



「ジョアンナ」

最高ですね!


リハビリを終えたら、
お茶の時間です。




御用邸チーズクッキー。



とても上品な甘さです。



栃木県の方からいただきました。


主人も珍しく、
熱い紅茶が飲みたいとのことです。


三人でティータイム。


今夜は余り物とレトルトをアレンジして、
手抜きご飯の予定なので…

これからのんびりと、
映画一本観ようかなと思っています。