いつもの外掃除です。

ほぼ毎日の この外掃除からは、
いろいろな学びや気付きがあります。


昨日バルコニーにいたら、
朝から子供たちの元気な声が、
小学校から聞こえてきました。

春休みなのに、
どうしたのかな…
と思っていたら、
その謎が解けたのです。



今日は小学校の卒業式のようです。


掃き掃除をしていたら、
正装姿のご両親と子供さんが、
足早に学校の方向へと向かっていました。

昨日は予行練習だったんですね。



「おめでとうございます」

とお声掛けすると、
マスク越しでも笑顔が見られました。


少し遅れて卒業式が無事に、
執り行われることになり、
よかった!

人生でたった一度の小学校の卒業式。


卒業証書を直接手で受け取りたいし、
その姿を親御さんも、
目に焼き付けたいですよね。


今年はたまたま卒業する子も、
入学する子も、
入社する子もいなかったけれど、
今年はいろいろと大変です。

オリンピックも延期になってしまい…

選手の皆さんの無念さは相当だと思いますが、
また仕切り直して開催に向けて、
頑張っていただきたいです。

そして私たちはその時には精一杯の、
応援・声援を送れることを、
楽しみにして過ごしましょう!




コロナが収束するのか、
薬が開発されるのか、
何がどうなって我々は、
このウイルスから解放されるのか、
形は分かりませんが…

そうなった時には、
何をやりたいか?とか、
何処へ行きたいか?
何のパーティーに参加して、
みんなで手を取り合って、
肩を叩きあおうか!とか、
仕事でこんな企画を実現させたい!
など…
思いっきりやりたいことをやっている自分を、
頭に沢山描いて、
楽しみにしたいと思っています。

旅行したい!

映画を観たい!

お芝居観たい!

コンサートを観たい…

いろいろとやりたいことは、
沢山ありますが、
やはり取り敢えずの一番は。

「この目に見えないものへの恐怖心から
一日も早く解放されたい!」
 

これに尽きますね。



今日イチ!


「私は鳥によって此処まで運ばれてきました」

「鳥が私を口から落としたのは
鳴くためです」

「鳴いて綺麗な声を自慢して
女性にモテたいらしくてね」

「うふふ
とても綺麗な声の鳥に
私は選ばれたみたい
誇りに思うわよ」






「ほら聞いてみてくださいな」