今日の午前中の家事あれこれ。

明日は朝から仕事なので、
やれる事はやっておこうと頑張っています。

洗濯6回 回しました。

毛布もボチボチと、
何日か掛けて順番に洗い始めました。



キッチンの花。

まだ綺麗に咲いてくれています。

茎を少しだけ切って。

それに合わせて、
花瓶も変えました。


これは昔おおまま(主人のお母様)から、
いただいた可愛い小瓶です。


どんなお花を飾っても、
とても素敵に映えるので、
重宝しています。



スポンジも替えて。



さぁ!パティオの掃除。



桜の花びらが1〜2枚落ちていました。


去年の今頃は舌癌の手術後、
退院の日が決まり、
喜びでいっぱいになったのも束の間…

初期のものと思われる食道癌が、
内視鏡検査で見つかったと、
医師から告げられて、
絶望していたんだっけなぁ。


短期間のうちに二度も癌の宣告を受けて。


さすがに精神的に参ってしまいましたね。


人生いろいろあるもんだ。


いろいろあるから人生なのか。



でもどんな状態でも、
どんな状況でも、
「生きている」って、
とても素晴らしいことなのですよね。



こうやって、
毎日トイレ掃除をして。


白檀の香りに心癒され。


泣けるのも笑えるのも、
生きているからこそ。


そう心から思えるから、
感謝の気持ちが込み上げてくるのです。