リビング・ダイニングを拭き掃除。



床に這いつくばって力強く拭くので、
とても体力を使います。


リビングから拭き始めて…


ダイニングへと移ります。



ダイニングも椅子を上に上げて、
動かせる物は動かして拭きます。

子供たちが居て手伝ってくれるので、
まだラクですね。

普段は一人でやっています。


ねっ!ちかちゃん。



二階・一階の廊下も、
トイレ・洗面所・玄関ホール・
シューズクローゼット・納戸の床などを、
一気にやってしまいました。

窓の桟を拭く頃には、
もう日が暮れてしまいました。


窓の桟を拭いていたら、
みきちゃんが見ていました。



「みきちゃん
そこにいたの!」

と私が話掛けている声を聞いて、
ちかちゃんも来ました。

「あっ!ちかちゃん!」

と言ったら…










何故かみきちゃんが逃げて行きました。

それでちかちゃんも逃げて行ったので…

追いかけて角を曲がってみると…



ちかちゃんの尻尾が(笑)


どうやら逃げ足は、
ちかちゃんの方が早いようですね。


さぁ!ごはんの材料を、
今から買いに行かなくちゃ!