今朝の外掃除は身体が冷え込みます。

身体の芯に、
(私の場合はリウマチなので関節)
寒さが堪えます。

冷え込みで手の指などの関節が、
鈍い痛みのする日は、
疲れていたりストレスがあるという事が、
わかるようになってきました。

いいバロメーターになります。

何でもプラスに考えを変えれば、
ただの鈍痛も役に立ちますね。


これは昨日購入した、
「グズマニア」です。

育てやすい植物だと聞いて、
購入しました。


…が、
家の中で観葉植物が枯れやすいポイントが、
3ヶ所あり、
ここはそのうちの1ヶ所です。


再生オリーブのいる場所も、
そうだったのですが、
今はあんなに元気になっているので、
この子も頑張ってみますね。



今朝は寒いけれど、
確実に春に近づいていて。



落ち葉はほとんど見かけなくなりました。

枯葉の屑だけです。

葉は見かけなくても、
屑だけは無数にあります。


出逢った落ち葉が思っている、
砕ける事を恐れている気持ち。

それは「クズ」にはなりたくないって、
事なのかなぁ。

不平不満ばかりを口にして生きることは、
何の得にもなりません。

今日の雨に全てを、
洗い流してもらいましょう。

私の鼻の中の花粉も、
洗い流して欲しいです(笑)


ガレージに咲くたんぽぽよ!

早く逢いたいね。


ダストボックスも洗い流します。


紫陽花の新芽は、
あれよあれよ!という間に、
こんなに大きくなりました。


何か声が聞こえたよ!


ガレージに箒とちりとりと傘を置いて。


いたいた!


今日イチ!





「5月5日はこどもの日さ」

「鯉のぼりは最近見かけないね!」

「おいらは鯉さ」

「ポリゴナムで滝登りさ」

「縁起いいでしょう」

「鯉の滝登りさ」

「ちょっと気が早いけどさ」


笑っちゃう。

気が早すぎだよ!

まだ明日が雛祭りなんだから。

でもさ、
君ハッキリ言わせてもらうけれど、
鯉って言うよりは…

なんかさ、
カサゴみたいだよ(笑)


「せっかく縁起担いであげたのにさ」

「初対面なのにさ
なんかさ
不平不満ばかりを口に出してさ」

そうだね。

ごめんなさい。

「いや…
いいのさ」

よく考えたらさ…
おいらは鯉だってカサゴだって
どちらでもいい…」

「そこはさ、
見る人の自由さ」

「ごめんね
いや
ごめんさ!」

ごめんさ!

可愛い(笑)

「ごめんなさい」
という気持ちを持つ事はとても大切。

自分が正しいと思っているうちは、
なかなか出てこない言葉。

考え方は人それぞれ。

自分の考えを押し付けてはならないし、
相手を頭ごなしに否定するのも、
違うような気がします。

「ごめんなさい」
「ありがとう」
を沢山言える人生を送りたい。


鯉くん、
ありがとうさ。