午後からは仕事なので、
午前中急いで家事をやっています。

おおまま(主人のお母様)からいただいた、
バースデーフラワーの水を替えて。


とても綺麗なお花なので見る度に、
心が洗われるような気持ちになります。



まだお日様は出ていませんね。



パティオも掃除して。


洗面所もゴシゴシ!


洗面ボウルが綺麗になると、
なんかホッとします。


こちらも綺麗にしておきたい場所ですね!


掃除の後、
うさこちゃんに白檀のお香を。

うさこちゃん、
可愛らしい笑顔で、
にっこり。





キッチンのスポンジも替えて、
パイプユニッシュを流して詰まり防止。



デーブルクロスをモスグリーンから。


ピンクゴールドに替えました。


明るくなりましたね。


あっ!以前に質問をいただきました。

いろいろな物はどのような所に、
どうやって収納していますか?
というような質問でした。 

このような作り付けの棚に…

例えばこんな感じで入れています。



去年の12月から整理していない棚なので、
とても荒れていますが…

家族みんなが日常よく使う物は、
こちらに入れています。

今度整理しないとダメですね(笑)


時間がないので、
今現在の状態でお見せしますが(汗)


キッチンはまぁ、
こんな感じです。


これと言って、
大して参考にならないと思いますが…

あっ!納戸の引き出しです。


ここなら少しは参考にしていただけるかも!

買い置きはもちろんします。

使わない物は買わないというか…

そして買ってみたけれど、
1年以上使わない物は要らない物と考えて、
今後も使わないものとして処分を考えます。

物を増やさないという事は、
片付けの基本だと思います。

年齢的にも物は減らしても、
増やさない生活を心掛けたいです。

買ったら使い切る。

使わない物は断捨離。

断捨離が勿体ないなら買わない。