主人と社会人の息子こうへいと、
三人で桑名の蛤料理「日の出」で、
夕飯を楽しみました。

主人とこうへいは、
楽しくお酒が進み熱燗も一合ずつ、
お代わりしています。


仲居さんが蛤をお鍋に入った出汁で、
しゃぶしゃぶしてくれました。


そのままでも十分ですが、
すだちを絞ってもいですし。


一味でも柚子胡椒でも楽しめます、
と仲居さんがおっしゃいました。

先ずはそのまま食べて、
主人もこうへいも…

「うわぁ
う…うんまい!」

私も、

「美味しい!」

身がぷりっぷりで、
中からジュワッとエキスが溢れ出て。

これは素人の私たちがしゃぶしゃぶしたら、
加減を間違えてしまい、
こんなに美味しいタイミングで、
この蛤を食べる事が出来ないと思います。


全員お代わりをして。

すだちを絞っても一味でも、
柚子胡椒でも、
それぞれにそれぞれの味わいを、
存分に楽しめました。

出汁が最高に美味しくて。


幸せでしたね。



こちらは焼き蛤。

焼いても程よい香ばしさがあって、
とても美味しいです。

調味料なしの天然のミネラルと塩分で、
味がしっかりと出ていました。

こんなに美味しい蛤を食べたのは、
生まれて初めてです。

こうへいは焼き蛤をお代わりしました。

子供が美味しそうに、
ごはんを食べている姿を見ていると、
何かほっこりします。


こちらは葛切りです。

蛤の出汁が絡んで、
コシのある美味しい葛切りでした。

ブラックペッパーを掛けて食べました。

歯応えも最高でしたね。



蛤に海苔を巻いて天ぷらにした物です。

天つゆ出汁でも美味しかったのですが…
次に塩を付けて食べてみたら、
蛤の甘味が引き立ち、
とても美味でした。

海苔の香りも最高!


最後は野菜と豆腐。

ポン酢か生姜醤油のどちらで食べるか、
仲居さんに聞かれて選べたのですが…

何も付けなくても、
出汁が美味しいので、
それで十分なお味でした!


最後は雑炊で〆ました。

選択肢は雑炊・うどん・
にゅうめん・ラーメン。

三人で悩みましたが…

取り敢えず今回は王道の雑炊で。

また今度は別の〆を楽しみたいね!
と言う話になりました。



絶対にまた近いうちに訪れたいお店です。



デザートはプリン。

いやぁ参りました!

三重県桑名の蛤旨い!


今日は本当にいい一日でした。

幾つになっても子供は子供なんですよね。

こうやって一緒に、
こんなに素敵な時間を過ごす事ができ、
本当元気になれて良かったと、
心から思いました。

頑張ってきて良かったと。

家族の支えと力は大きいですね。

ありがとう。