松居直美ちゃんと薬膳教室。

「Kona House 」の青柳ひろ美先生に、
教えていただいています。

本日のメニューは、
ユエンヤンフオグオ
(麻辣紅湯&鶏白湯)です。

美肌の杏仁シフォンケーキと、
フルーツシロップ漬け。


今回は予め先生が仕込みをして下さり、
スパイスなどのお勉強や、
作り方の説明を受けた後に、
お楽しみの試食会です。

…というか、お食事会ですね(笑)


2種類の紅と白のスープ。



つけだれは、
醤油・ねりごま・豆板醤など、
お好みだそうです。


私はこんな割合で食べてみました。

ねりごまが濃厚で美味しいです!


今日の野菜は豆苗・もやし・えのき・
レタス・エリンギ・ほうれん草・
蓮根でした。

じゃがいもを入れても美味しいそうです。


カワハギ・海老・イカと、
はんぺんのふわふわ団子。



豚ロース肉と、
油面筋の肉ボール。

茶色いボールが、
油面筋の肉ボールです。

油面筋に指で穴を開けて、
中に豚ひき肉が入っています。



豆腐としらたき。



さぁ!お鍋に火を入れて。




直美ちゃんと、
このカワハギの串刺しが斬新で、
大胆で凄いね〜って。

盛り上がりました。



そのカワハギを入れて。


その他のいろいろな具材も入れました。


贅沢で栄養満点の火鍋です。


カワハギが、
とーっても美味しかったです。


これ、
身がプリプリで本当に最高でした。


イカとはんぺんのふわふわ団子も、
お肉も油面筋ボールも、
もちろんお野菜も!


身体もポカポカです。

身体の芯から温まりました。


温活に最高ですね。


お喋りに花も咲いて!


直美ちゃんも去年より、
少し元気になれたように感じました。

今日も一杯笑かしましたよ〜(笑)