湯島に古くからある、
すき焼き「江知勝」です。



沢山の文豪たちからも、
親しまれたお店です。


148年続く長い歴史を持つ名店です。


その江知勝から、
2020年1月いっぱいで閉店すると、
昨年末に主人に連絡がありました。

閉店の前に最後に、
江知勝のお肉を食べよう、
と主人に言われて、
予約を取ってくれていました。


結婚前にも連れて来てもらった、
思い出のお店でもあります。


江知勝の最後を惜しむかのように、
雨が降り続き…

この日はいつまでも、
記憶の中に残るでしょうね。

いつ見てもこの佇まいは、
とても風情があり素敵です。


中庭の日本庭園を見ながら、

「きっとあの森鴎外も
同じ庭を眺めたんだなぁ」

なんて思ったりもしました。


今回のお部屋はこちら。


部屋から眺める景色からも、
長い歴史を感じます。

焼けてしまった為に一度建て替えて、
昭和27年にこの今の建物が出来たそうです。

この歴史ある江知勝のすき焼き、
最後に今から堪能させていただきます!