曇り空だね。

真冬独特に見られる、
鉛色の曇り空。

冬らしくていいね!


額紫陽花の葉も、
いよいよ変色し始めました。


綺麗だけど、
一瞬にして散りゆくでしょうね。


今日は可燃ゴミの日。

ダストボックスが空っぽになった、
このタイミングで掃除をして。


舌の調子がとても悪い。

掃き掃除をしながら、
独り言を言っていましたが、
一週間前のようには上手く話せません。

舌がまた縮んでいるみたいに、
ギュッと縮こまるような違和感があります。


昨日の夜、
待ち合わせ場所に現れた娘彩月に開口一番で、

「今CATS の映画を観てきたよ!」

と言ったら、

「何?今カツで栄養をとってきたの?」

と聞き返されました。



ゆっくり、

「キャ」

と私。

彩「か?」

私が首を横に振り、

「キ」
「ヤ」

彩「あっ!キャね」

私「ツ」

彩「オッケー
オッケーキャッツね」

「キャッツがどうしたの?」


私「の映画を観てきたよ」

ゆっくり丁寧に一語一語を話したら、
リップを読んでくれて通じました。

昨日は主人ともそんな事が多くて、
少し凹みました。

家族にさえ伝わらなくなり、
またまた随分と後退してしまいました。

何ヶ月かに一度の、
いつものアレです。

舌が変化して、
話し方を全て変えていく時が、
やってきてしまいました。

溜め息が出ます。




上手く伝わるようになってきて、
とてもキラキラした日々を暮らせていたのに、
また一からやり直しです。


精神状態がかなり強くないと、
持ち堪えられません。

今まで構築して先も見えて、
音の作りも把握できて、
前が見えたと言うのに、
全部また見つけ直して訓練し直しです。


今までと口の動かし方、
舌の使い方を変えなければ、
伝わらなくなってしまいました。

どちらにせよ、
言葉を沢山出して沢山発語して、
新たに音を出す方法を、
早く見つけないといけません。

その前に今までの方法は、
一度頭から消します。

今この記事を書きながらも、
打つ言葉をずっと声に出しています。

今日は出逢えないと思っていたけど…


今日イチ!
(あぁ言いづらい音だこと)


「木製のパイプみたいだろう
木製じゃないよ葉っぱだよ」

本当何とも言えないほど、
綺麗な色だね。

どうしたら、
こんな色になるんでしょう。

とんがった先にインクを付けると、
字も書けそう。

そうだよね。

言葉が上手く伝わらなくても、
書いて伝える事は出来るんだ!

でもね、
積み上げてきた物を自ら壊して、
また一からやり直しと言う事を、
何度も繰り返していくうちに、
精神的に参ってきますよね。

負けない!

負けてたまるもんか!

やるぞーっ!

また一からやればいいだけさ。

さぁ「あ」から始めよう。