家の中の水廻りの掃除をやりながら、
今日のボイストレーニングの事を考えたら、
憂鬱になってきました…


先週のボイトレの後、
かなりの成果を感じたのに、
それとは真逆に…

「これからまだ進める余地はあるのか?」

などと考え出すと、
不安に駆られてきたりするのです。


先週金曜日のボイトレの後、
かなり体力は使ったけれど、
喋りの方はとても順調で、
今までの中でも最高の話具合でした。


土日月曜日と、
かなり喋りやすかったのですが、
それとは反比例してリウマチなど、
身体の痛みが出てしまい、
コンディションは、
あまり良いとは言えない状況でした。

火曜日からは身体の痛みからは解放されて、
コンディションが良くなったのですが、
喋りの方がかなり後退してしまい…

家族でさえも聞き返すような状態にまで、
戻ってしまいました。


主人は、

「動きがあるのは
可能性がある証拠!
動きがなくなる時を
実は僕は一番恐れているんだ」

と言います。

「これはバイオリズムだから、
変化して当然だよ」と。

まぁそうなんだけど…

こうも日によって、
安定していないと、
(日によってどころか分単位による時もある)
正直…疲れてきます。


一人出先で急に喋りづらくなり、
「あっ…またか…」
と思い人のいないところや、
車の中で舌の筋トレをして、
上手く立ち上がる場合と、
そうでない場合もやはりあります。

心も舌も立て直して、
「そのうちに又上手く動いてくれる」
と信じて前向いて。

でもいくら前向きな私でも、
逃げたくなる時は当然あります。

時々ボイトレもサボりたくなります。

「ドタキャンだけはしてはいけないからと」

心を鬼にして、
自分に喝入れて。

そして頑張ってボイトレに向けて、
朝から腹筋と舌の筋トレと、
自主リハビリを繰り返してやるのです。



朝から愚痴みたくなって、
ごめんなさい。



はい!

もうやめ〜っ!

気持ちを切り替えて。


為せば成る
為さねば成らぬ何事も



幼い頃はよく意味もわからず、
テレビか何かの台詞を聞いて、
繰り返し真似して言っていたけれども…

いい言葉だなぁって思う。


当たり前なんだけど、
なかなか思いつかない言葉。


そこで今日イチ!



なんて素敵なの!

昨日の雨なのか、
夜露なのか。

この葉を見た瞬間、
神様からの贈り物だと思いました。

心の中に潤いが溢れてきました。

そうだね。

心の中をカラカラにしてはいけませんね。

やればいいだけ。

逃げても心は潤いません。

逃げれば逃げるほど、
罪悪感により心が渇くだけです。






頑張ろっ!私。

大好きな言葉のひとつ。

「頑張ろっ!」