二度寝を取りました(笑)

遮光カーテンを閉めて、
この薄明かりが最高でした。


1時間だけと決め込んで、
ベッドに再度潜り込みました。

しかも朝起きてから、
カラリエしておいたので、
掛け布団もふかふかです。

すぐに眠りに入り込めました。

1時間後…

シャキッとピタッと目覚めましたよ!

ですが…なんと。

外は雨。


「あーぁ、
せめて外掃除だけでもやってから、
二度寝すれば良かったなぁ」

「ついてないな…
裏切られたような気持ちだなぁ
朝から最悪!」


これは以前の私の考え方。

今は違います。

「寝てる間に雨が降ったんだ
外掃除で昨日とは違う何かに出逢えて
新たな気付きがあるかも知れない」

「白檀の香りも雨の香りを含んで
昨日とは違う香りを楽しめるし」

「冬の雨はしっとりとしていて
いいなぁ…」

こう思っています。

心の持ち方で同じ事を経験しても、
穏やかでいられる方が、
ずっとずっと気持ちが楽です。

洗濯物が乾かないのが、
大変ですが(笑)

そこは乾燥機に仕上げを頑張っていただいて。


で、
いつも焚いている白檀のお香ですが、
基本的にはこちらの物です。


香樹林

もう長年愛用しています。

いろいろな白檀を試してみましたが、
この白檀が一番好きです。

お香の専門店でも、
仏具屋さんでも購入できます。

コメントにもいただきましたが、
香りを楽しむ為に焚いていますが、
白檀は浄化させるためにも、
焚いています。




自分の心、
家の中の気や外からの気、
嫌な記憶や邪心を綺麗に整えられれば、
少しでも楽に生きられるのではないかという、
思いもあります。

病気の前はここまで頻繁に、
焚いていませんでしたが、
ある事がきっかけで習慣になりました。



ほんのちょっとしたエピソードです。

入院中に私の着替えなどを、
主人が洗濯して持ってきてくれていました。

身体を自由に動かせるようになったある日、
持ってきてもらった、
着替えの入っているカバンを開けた途端、
ふわっと白檀のいい香りが。


まだ術後間もない時なのに、
私は何だか懐かしく感じて、
止めどなく涙が溢れ出ました。

そして一日も早く、
お家に帰ろうと思ったのです。

後日主人に聞いたら、
私が無事に帰って来れるようにと、
私の大好きな白檀のお香を、
ベッドルームで焚いていたと言いました。

病院ではお香は焚けないから、
早く家に戻って香りを楽しむんだ!

退院後も毎日必ず焚いて、
心を修正してもらってきました。

香りはとても大切です。

そして音も。

私は鈴の音が大好きです。

目を瞑って鈴の音を聞くと、
心がスッとします。


烏森神社の鈴守を、
毎朝頭の上で一回転させて、
鳴らしています。

私は宗教的な事は何も分かりませんが、
感覚的にこれと思った物は、
実践していくタイプなので、
鈴の音もそうです。

そういえば…
小学生の頃、
ランドセルに鈴を付けていたのも、
動く度に好きな鈴の音が聞こえたから。


そんなこんなで…

外掃除をしてきます。