ドトール珈琲店で、
友達と会う約束の時間まで、
一人でゆっくりしています。


昨日のコメントを、
やっと読ませていただく事が出来ました。

そして!

昨日の資源ごみではない箱の理由。

いろいろなご意見を、
ありがとうございます。

とてもいい勉強になりました。


私が大阪の阿倍野区に住んでいた時には、
ごみの分別がありませんでした。
(今はどうなんでしょうか…)

自治体によっても、
当然違うと思いますが…

ごみの出し方によって、
その人となりや、
もしかしたら、
知性が出るのではないかなぁ…と、
病気になってから気付きました。

ごみは極力出ないに越した事はありませんが、
出してしまったのであれば、
せめて処分の仕方などは、
綺麗にしたいなぁと、
思ったりするのです。

そんなふうには本当にお恥ずかしい事に、
この歳になるまで思った事がない私でした。

もちろんめちゃくちゃなことを、
してきた訳ではありません。

仕事が出来なくなり、
ゆったりとした生活をしていく中で、
私がやっと気付けた事のひとつです。

先ずごみは出したらおしまいではなく、
きちんと回収していただくまで見届ける事。

そしてどの人に見られても、
恥ずかしくないようなごみ袋の中身…
透明袋から透けて見えるごみを見て、
家族のいろいろな、
物事に対する意識の高さなどが、
分かってしまうんではないかと。


おおまま(主人のお母様)が、
いつも美しいごみの出し方をしているのを、
ふと思い出しました。

ごみの入った袋なのに、
美しいのです。

毎日出るごみ。

美しく最後まで、
感謝の気持ちを持ちたいです。