朝の日課、
掃除を済ませました。


いつものように、
トイレ・お風呂・洗面所・
キッチンなどの水廻り。

玄関掃除の後は掃き掃除。


雨がポツッときたり、
止んだり。

なかなかスッキリしないお天気です。

昨日の洗濯物は結局、
乾燥機にかけています。


今日イチの落ち葉。

緑の頃から見ています。

それが紅くなり、
そして黄色に変化して…

これから茶色くなるのでしょう。


「ザ行」の単語の練習。


私がいただいているテキストを
プリントアウトした物は、
同じ病気をした先輩の患者の皆さんが、
発案して出来た物だそうです。


なのでズバリ言いづらい単語や、
文章が沢山書いてあるので、
とてもいいトレーニングになります。

先輩方への感謝の気持ちを込めて、
これらが無駄にならないように、
頑張ろうと!

そして何よりも…

同じ思いをするであろう患者さんの為にと、
意見を持ち寄りこういうテキストを、
きちんと残して下さった気持ち。

有り難いテキストです。

経験者が作る物は、
やはり弱点の的を射ています。

クリアできれば勇気もでます。

これらをしっかりと練習していけば、
大丈夫だと!

このところ、
言葉の方はとても順調です。

舌がまた薄く小さくなって、
動きも良くなりました。

もともとの舌の筋肉が柔らかくなり、
動かしやすくなると、
発語は随分と明瞭になります。

ただそうなると、
食べ物の飲み込みが今までと、
変わってきてしまいました。
その状況にまだついていけていないから、
誤嚥と舌を噛んだりなどという事が多くなり、
ちょっとだけ気を付けなければと思います。

先日のディズニーランドの夕飯も、
娘彩月と喋りながら食べていて、
魚とご飯の塊を飲み損ない、
変な所に詰まりトイレに駆け込みました。
(汚い話ですみません)
その後はしっかり食べましたが、
詰まると息もしにくくなり、
ゼーゼーします。

手術をしてから、
このような経験をしたのは、
3回目でしたね。

昨日まで胸に変な違和感が、
何となくありました。

肺炎になっていたら、
熱が出るだろうと、
あまり気にしていませんが、
誤嚥は非常に危ないです。

それ以降はこの舌の状態に慣れるまで、
慎重に食事をしないと!
と思っていた矢先に…

昨日小松菜を食べていて、
舌の動かし方を間違えて、
歯とタイミングが合わずに、
思いっきり舌を噛んでしまいました

上顎に食べ物がくっつきやすくなったりと、
食べる方に多少の影響が出ていますが、
慣れるとこれもまた乗り越えられるでしょう。

発語が前に進めば食べるのが難しくなる。

これはずっと今までに繰り返している事です。

でも人間の身体はとても神秘的で…

その環境に合わせて覚えようとして、
機能していく物だと言うことは、
この病気を通して知りました。

むしろ、
まだまだ舌に変化が起こっているという事を、
とても嬉しく思っています。



パティオも綺麗に掃除しました。




今日は楽しみにしているスイーツが、
あるんですよね!


愛犬みき・ちかのお世話をしてから、
その朝スイーツを楽しみたいと思います。