昨日のような雨の日は、
少しセンチメンタルになったり、
情緒ある空気にどっぷりとハマったり、
それはそれで楽しいと思うように、
なりました。

今日のような晴れやかな空の下では、
大きく両手を広げて深呼吸したいほど、
気持ちがいいです。

お天気によって心や気持ちは、
大きく左右されます。

ささやかな変化をも楽しみながら、
人生を過ごしていきたい。

大切な大切な一日だから…

さて!いつものことを。

トイレ・お風呂・
キッチンの水廻りの掃除をして。

その後は外の掃き掃除です。

朝の8時。

寒い!

今日もこうして居られる事に感謝!



本当に感謝です。


モコモコの上にまたモコモコドテラ。




青空、
綺麗だなぁ。


今日一番綺麗だと思った。

今日イチの落ち葉。


今日は久しぶりに箒の音が、
シャッシャッていい音がしました。

遠くで掃き掃除している人の、
同じような箒の音が聞こえてきます。

こちらの音も聞こえてるかな。

何か嬉しい。

見えないコミュニケーション。




玄関に風を通しました。

気の入れ替えです。


水を流して洗い、
同時に私の心も洗い流します。


パティオでは、
再生オリーブが元気にしていました。

葉の潤いが美しい。

ここの場所に置いていた歴代の植物は、
何十個にもなりますが、
全部見事に枯れてしまっていたのです。

何を置いても育ちませんでした。

どれだけ手入れをしても駄目です。
 
引っ越した当初は、
クリスマスツリーを置いていました。
12月の引っ越しだったからね。


この大きなもみの木も見事に枯れて。

でも…
再生オリーブは一度枯れたけど、
この子だけは息を吹き返しました。

その影響か隣の紫陽花にも。

とても生き生きとしています。

もう冬だというのに、
まだ葉も落ちないのですよね。


何だかとても嬉しいです。

この木の前にいると、
不思議なエネルギーを感じます。


あっ!インターホンがなりました!


郵便局員さんです。

「お疲れ様です
いつもありがとうございます」


届きましたよ〜ニコニコニコニコニコニコ

薬膳素材辞典です。


早速目を通したいと思います。