朝は家事をのんびりしながら、
雨を堪能していました。

今日のような雨は好きです。

控えめに降る雨。



私は何か大きな事を決行する時には、
晴天の日が多いので、
晴れの日は実はどことなく、
落ち着かなかったりするのです。

舌癌の手術の日も晴れていました。

何故空はこんなにも青いのに…

と思った事の方がこれまでの人生の中で、
多かったように記憶しています。

だからこんな雨の日は、
何も変わった事もなく、
平静に過ぎていくような…

そんな風に思ったりもします。


今日はそこまで寒くないですね。

それか…薬膳のおかげかな?

今日は久しぶりに大学病院の日でした。

でした…

すっかり忘れていて、
スケジュールを開けてみたら、
リハビリと書いてあり、
思い出しました!


「ラ行」は随分と言いやすくなりましたが、
「サ行」の音の汚さが気になります。

今の大きな課題ですね。

後は音の組み合わせにより、
出しやすい音も苦手な音になってしまいます。

「サ行」が多く入った基本的な文章を、
何度も何度も声に出して出して読みました。


リハビリをしていても、
疲れにくくなってきた事に、
今日気が付きました。

力を抜いても喋れるように、
身体が覚えていったのだと思います。

大きな進歩だと嬉しくなりました。

長い時間喋っていていたら、
クタクタになってしまうのが、
実は今までとても哀しくてね。

それでもへこたれないで喋るようにしないと、
気持ちが下がります。

するともうこのままでいいやと、
思ってしまう自分が出てきて…

そんな自分は大嫌いです。

だから疲れても負けないで、
敢えて喋る方向に持っていっていました。

たまに

「疲れた〜!首と舌の奥と顎が痛い!」

と主人には嘆いていましたけれど…

なので、
それが軽減されてきたというのは、
とても喜ばしい事です。



前を向いて。


愛犬みき・ちかちゃん。


食欲はまぁまぁかな。



みきも寒いみたいなので、
洋服を着せました。

暖房を入れていますが、
我が家のわんちゃんは寒がりです。

私がバルコニーの窓を開けると、
出たがるので…


出しましたが、
案の定1分ほどで、

「戻ろうよ」

と目で訴えられました。

写真撮ったら気が済んだのかなぁ。

そろそろコーヒータイムかな。