ボイストレーニング終わりました。

今日も発声練習と、
呼吸のトレーニングをして、
最後に「リ・ボ・ン」を練習しました。

毎回2時間のレッスンですが、
結構いい運動になります。

鏡を見ながら言葉を出すと、
舌の状態や口の動きがよく分かるので、
有効的だと思います。

とにかく身体の力を抜いて。
でもボリュームは落とさず。

口から出た声が顔の中を通って、
頭へ抜けて行く…

そのイメージを描きながら声を出す。

力任せに声を出しても、
喉に負担が掛かるだけです。

全てはイメージトレーニング。

物事は全て頭で描きながら、
「こうなる」とイメージしていくと、
そのように出来る様になる。

そのように流れていくのだなぁと、
ボイストレーニングの度に、
そんなふうに思います。

不可能な事なんてない。

そこでお終いと思えば、
そこまでだけど。

やれると信じてコツコツとやっていけば、
何でも叶うものです。

やらないと勿体ない。

今日のレッスンでも、
つくづくそう悟った私でした。

ボイストレーニング終わりで、
急いで家に戻りました。

宅配便で届いた、
金沢の九谷焼諸江屋さんで購入した器。

箱を開ける時間がなかったのでアセアセアセアセアセアセ

夕飯の支度までに箱から出して、
洗ってしまわないと大変です!

本日の夕飯にも、
早速食器を使いたいなぁ、
なんて思っていたので尚更です。


九谷焼らしい、
綺麗な楕円形の器。

ひと目で気に入りました。


マグカップ、
早くこれでコーヒー飲みたいなぁ。



サラダや煮物などを入れられるサイズの器。


こういうサイズの物って、
重宝しますよね。



既に家にある食器ですが、
欠けたり割れたりしたので、
追加でお願いして作ってもらいました。

数が合わなくなると、
何となく嫌なので。


こちらの小さな楕円形のお皿。

こちらの作品を作られた、
作家さんの器も好きです。



こちらは有田焼、
有田焼も結構好きです。

諸江屋さんの地下一階には、
九谷焼以外の器もあり楽しいです。



こちらはとにかく安くて驚きました。



箸置きも。



こちらは京焼。

陶楽さんの作品だそうです。

初めて購入した作家さんの作品です。

パッと見て素敵だなぁと。

繊細な美しさに、
うっとりしてしまいます。

器からも癒しをもらっています。

直接手や唇に触れる大切な物だから、
いろいろとこだわりたい私です。