愛犬みき・ちかちゃん、
ごはんを食べて。

ちかちゃんは、
先住犬のみきちゃんが食べ始めるまで、
こうやって待つのです。


わんちゃんの習性なんでしょうね。

ご先祖さまたちは、
もともと群で生活をしていたのだから、
上下関係を大切にする生き物です。

DNAに刷り込まれているのですかね。

賢いですね。

食べ終わってからは、
遊んだり戯れたりして、
一緒に時間を過ごして。


はい!じゃあ先生の所に行きましょうか!

パパと一緒に連れて行きました。


トリミングと検診です。  

月曜日まで預かっていただくので、
いろいろと健康チェックなどもして、
よく診ていただこうと思います。

先生もトリマーさんの事も、
大好きなので嬉しそうですね!

パパに抱っこされた、
みき・ちかに、

「じゃあね!楽しんでおいでね〜」

って私が手を振ると…


みきちゃん!



「てへっ!」

可愛いラブラブラブ



二人が居なくなったリビングに戻って。

水のみ皿を洗ったり、
おもちゃを片したり。



リビングがとても寂しい。


あんなに小さな子たち二人が、
家族に与えてくれている存在の大きさに、
毎回病院で預かってもらう度、
痛感します。

みき・ちか!
ありがとうね。




コーヒーを淹れました。

淹れたてのコーヒーの香りが好きで、
私がコーヒーを淹れていると、
必ずキッチンまで匂いを嗅ぎにくるちか。


コーヒーを淹れている時に、
キッチンまでやって来たちかがいるような、
そんな錯覚がして…

やかんを持ちながらふと、
いつもちかが、
私を見る定位置があるのですが…

そこを振り返って見てしまいました。

わんちゃんのいる生活は、
私の癒しです。