何とか日没までに!
全部屋の掃除機を掛けて…


隅々まで綺麗に丁寧に吸い取ったので、
時間が掛かりました。



秋の花粉とかも舞っているのでね。




みきちゃん、
「どいて!」
って言うとその場を退くので、
賢いなぁって思います。

親バカですけどね。

膝の上にいる時に、
「どいて!」
って言っても退くので、
意味が分かっているんだなぁ。





さぁ!掃除機を掛けた後は拭き掃除。


洗剤無しで丁寧に拭きました。

圧を掛けたので、
凄い体力を使いました。


キッチンの床は特に丁寧に。

キッチンは重曹を使いましたよ!


拭き上げた後、
綺麗になったら、
とても清々しいです。


おっ!写り込みにきましたね。


鏡のようになるまで磨くのがコツです。

ポイントは心を込めて。

面倒だなぁと思うと、
それなりにしか綺麗にならない気がします。



リビングの飾り棚も拭きました。


ダイニングはやはり憩いの場なので、
一番利用する事が多いから、
汚れも多いですね。



みきちゃんがドヤ顔してます(笑)


窓の桟も三階以外は全部拭きました。

三階はロフトや吹抜けや屋根裏部屋なので、
また今度近いうちに、
掃除したいと思っています。

何とか日没までに掃除が終わりました。

ホッとひと息つこうかと思ったら、
この子たちが先にひと息ついていました。

可愛いラブラブラブ


これからお風呂に入って、
買い物に出掛けます!