今日は松居直美ちゃに来ていただいて、
柚子胡椒の作り方を教わっています。


直美ちゃんが、

「今度教えてあげるよ〜」

って言ってくれて嬉しかったです。


そして昨日、
直美ちゃんが注文してくれた青柚子が、
高知県から届きました。


先ず柚子を洗って。


洗っているだけで、
いい香りがします。


二人でひとつひとつ、
洗って拭きました。

無農薬の青柚子。

今が旬です。

もう少しすると、
黄色くなってしまいます。


豆ちゃん手ぬぐいでウインクウインクウインク


洗って拭き終わった青柚子。



今から皮を削っていきます。


直美ちゃんは、
さすが手慣れていて早い!


話をしながら、
たまに集中して黙々と。

とても素敵な時間が流れていきます。


癒しの香り。



なんて素晴らしい時間なんでしょう。


のんびりと作業をしていますが、
ここからが大変らしいです爆笑爆笑爆笑

頑張ります!