島根県安来市では五年に一度、
盛大なフェスティバルが開催されます。

「戦国尼子フェスティバル」という、
お祭りです。

戦国時代の武将尼子に纏わる末裔の方々が、
こちら安来市に集まって行われる、
楽しいフェスティバル。

念願の尼子フェスティバルに、
昨年9月の連休に初めて参加出来ました。

ちょうど一年前です。

午前中は月山富田城の城跡を、
ウォーキングして…

おおまま(主人のお母様)が、
とても早いペースで山を登っていたので、
「若い!」
と皆んなで驚きましたびっくりびっくりびっくり



私、髪長い!

たった一年前なのに、
若いなぁって思う…

大病したから、
一気に老けたかなぁ(笑)

でもこの時にはもう舌に出来物が、
ありました。

刺身の醤油が沁みて痛かったのを、
思い出しましたよ〜えーんえーんえーん



広場には尼子経久の像があります。


毛利の城の方を向いて、
右手を上げています。 


これも去年の尼子フェスティバルの、
パレードの模様です。

この日は暑かったんので、
パレードに参加された皆さん、
鎧兜の中は汗で大変だったと思います。




フェスティバルの最後は、
尼子一族会の副会長の主人が、
〆の「えいえいおー」を。



帰りに須佐神社でお詣りをしました。

主人の妹の貴美さんも、
参加できたので、
とても楽しかったです!

次の尼子フェスティバルは、
2023年9月に開催予定だそうです。

その頃には今より喋れてるかなぁ。

あっ!興味を持たれた方は、
こちらを覗いてみて下さい。
           下矢印下矢印下矢印

ご近所の方は是非お越し下さいネ!!!
まだ四年後の話ですが…
この安来でお待ち致して居りますウインクウインクウインク