島根県安来市は尼子一族の、
ご先祖様の故郷です。

のんびりとした、
とても静かでいいところです。



主人から朝言われました。

「先に行ってチェックインをしておいてね」

「話はしてあるから」

……


けど!

ありゃ〜びっくりびっくりびっくり

到着してびっくりしましたよ。



こんなに立派な旅館が、
今回のお宿とは!

私はいつも旅行の事は、
主人に任せっきりなので、
旅館の名前だけ聞いていましたが…

「さぎの湯温泉」って聞いて、
勝手に頭の中で昭和な感じを、
イメージしていました。

ごめんなさいお願いお願いお願い


正直 建物見て驚きました(笑)


主人の事だから、
きっと驚かせようと思って、
私にどんな旅館かは、
敢えて言わなかったんでしょうけどね。


安来市には「さぎの湯温泉」があり、
いくつかの旅館もあります。


昔 一羽の白鷺が、
この湯で脚の傷を癒した、
という逸話も残されることから、
この名前が付けられたそうです。

古くは戦国時代の、
尼子氏の御殿湯として栄えたことでも、
知られています。




去年訪れた際には、
別の旅館に宿泊しました。



旅館のロビー。


蔵を改造して作られた別邸なんですって!

 

何処を見ても絵になります。


想定外の出来事って、
ワクワクするね。


ロビーの椅子に腰掛けて、
昆布茶とお茶菓子を頂きました。



とても落ち着く空間なので、
暫くボーっとしていました。


まだまだ時間があるので、
ゆっくり温泉に浸かりたいと思います。


あとで主人に電話をしよう。

「今回もサプライズをありがとう」

ってねウインクウインクウインク


一族会の打合せが、
今回の旅の主旨なのですが、
これは本当にあるよね〜(笑)