日課となっている事は、
沢山ありますが、
その中でいくつか…

どれだけ早朝に仕事へ行く時も、
トイレ掃除だけは必ずやっていました。

たとえ熱があっても、
辛かろうが…
手術後の外出許可を得て、
家に帰った時も、
いの一番でやったのが、
トイレ掃除でした


これは亡くなった祖母との、
大切な約束でした。

「トイレには神様がおるから
いつも綺麗にしとくんやで」

ホント歌の歌詞そのままですが!

だから小さい頃から、
トイレには神様がいると信じていました。

それは今でも。



長い事 愛用している、
トイレシート。


この厚みと凸凹が、
汚れを落としやすくて、
大好きです。



1階のトイレからいつも掃除します。



掃除をし終わったら、
白檀のお香を焚いて。



2階のトイレも。


トイレ掃除をしている時には、
家族が健やかに過ごせる事に、
感謝の気持ちを込めてやっています。



こちらももちろん、
白檀のお香で。



洗面所の流しも、
綺麗に洗うと気持ち良くて。
 
毎日洗っていても、
やはり汚れているもんです。
 


毎日小まめにやると、
綺麗なままで維持できます。




洗面ボウルには、
ジフを使っています!



今は晴れたり曇ったり。

大好きなパティオから見る空。


パティオも水を流して、
再生オリーブにも、
「おはよう!」と挨拶。



一度カラカラに枯れて、
処分しようかと思っていたけど、
頑張って祈り続けて、
話し掛けていたら、
見事に息を吹き返しました。

とても愛おしい気持ちで、
このオリーブを毎日眺めています。



紫陽花も とても沢山の葉を付けました。


私が入院する前は、
まだ小ぶりの株だったのに。


時期を見て鉢を替えないと!と、
思っています。

そして愛犬みきちゃん。


「遊んで!」
の瞳。

お望み通りに暫く遊んで。



ちかちゃんは、
大好きなナデナデ希望。



愛犬とのコミュニケーションは、
日課と言うよりも愛ですね


可愛いラブラブラブ