おはようございます。

今朝は5時起きでした。

主人は出張なので、
ラジオ体操は一人でしました。



さて、
社会人の息子あきひろは、
夏休みをもらったそうなので、
今週はのんびり過ごせます。


「今日は何をして過ごそうか〜?」
なんて朝ごはんを食べながら、
色々と計画を練っていました。

でもお天気が悪いので、
結局家にいた方がいいのでは?と、
みんなから言われていました。

私は家のあちこちの掃除をしようと、
思っています。

土曜日に家の中で、
写真撮影があるので、
一応掃除をしておいた方がいいかな。

ボチボチ頑張りましょうね。

昨日の昼間は冷房を付けたり消したり。

季節は進んだり戻ったり。

私の舌の調子と同じです。

昨日のボイトレでは、
舌根の筋トレをしました。

喉や声帯を鍛える為のトレーニング。

かなり
厳しいものでした。

舌をベーッと出す事が出来ないのですが、
敢えて舌根に力を入れて、
なるべく出すようなイメージをして伸ばす。

それプラス苦手な音の発音。

かなりのエネルギーを消費しました。

首から上の疲労感が、
半端ではなかったみたいで、
家族との団欒を終えて寝室に戻った後、
頭痛がしたので痛み止めを服用しました。

今一番の課題です。

キツイという事は、
まだまだ自分の物に出来ていない、
舌の動きが完璧ではないと言う事なので、
まだまだトレーニング不足。

出来る事、
やるべき事があると言うこと。

これらの動きをしても、
辛いと思えなくなるまで、
毎日鍛えたいと思います。

新しい自分を作り上げる為に、
日々コツコツ頑張っています。

ファイティン!