韓国を出発して、
台湾桃園国際空港に到着しました。

昨年の年末年始を、
家族揃って台湾で過ごしました。

なので…

よくよく考えてみたら、
今年二度目の台湾という事になります。

色々とあり過ぎたので、
ホント遠い昔の事のようです。

さてさて、
台湾を訪れたのにも理由があります。

前回の家族旅行の時には、
とにかく口内炎(当時はそう思っていました)
が痛くて痛くて、
そして美味しい台湾料理を食べるのが、
辛くて…

連日眠りも浅い中で、
それでも家族と楽しもうと、
何とか身体を起こしていた状況でした。

そして帰国して約半月後には、
今までの人生で一番辛い事が待っていて。



手術後の病室での夫婦の会話で、

「身体の調子が良くなって
海外に行けるようになったら
何処に行きたい?」

「ん…
今はそんな事無理だと思っているし
考えられないかな」

「いつでもいいから
行きたい所が考えられるようになったら
ノートに書き出しておいてな」

「シンガポールや韓国・台湾とか
行った国でもいいし
行った事ない国でもいいから」

「また一緒に旅行しよう」



「せっかくみんなで行った台湾旅行って
私の中でとても辛い思い出に
なってしまったみたい」

「もう台湾には行けないのかなぁ
私にとって辛い思い出の国になっちゃった…」

そう言うとすかさず主人が言いました。

「ならもう一度行けばいい

元気になったら台湾に行こう!」
と。

私はその発想に、
正直驚きました。

思い出を塗り替える為に。





台湾の空港の温度計は、
32度と表示されていました。



今年二度目の台湾。

楽しみたいと思います。