朝からバタバタと、
家事を済ませました。

愛犬のみき・ちかは、
午前中早い時間に、
いつものようにバルコニーの椅子の上で。

肌寒かったので、
20分ぐらいで家の中に入りました。

それでも外の空気が吸えたので、
とても満足そうでしたね。





娘も雨の中、
出掛けて行きました。

夕飯までには戻ってくるとの事です。

身支度を済ませて、
私も出掛けました。

大学病院での検査と診察があり…

今日の診察と検査は、
時間を目一杯使って、
いろいろ盛りだくさんでした。

読みかけの本を持って行きましたが、
診察に時間が掛かり読む暇も時間もなく、
ただの荷物になってしまいました。





お昼ごはんも合間を縫って、
ドトールコーヒーで食べる事に!

ところがあと少しで食べ終わるか!?
っていうところで診察の呼び出し音が、
鳴りました。

急いで歯を磨いて、
口腔外科で歯科衛生士さんによる、
月に一度の歯のクリーニングと検診。

舌癌の手術をしてから、
舌の動きがまだまだ悪いので、
食べ物が歯や歯周ポケットに入り込んで、
歯の管理が本当に大変です。

食べた後は すぐに歯磨きをして…

しかも一回の歯磨きに20分は掛かります。

噛み砕いた食べ物を、
舌で纏める事が上手に出来なくなった為に、
口の中でばらけてしまう…

その為にどうしても、
食べ物が残りやすくなり、
歯磨きに時間が掛かるのが大変ですね。

これに対してはマメに歯や歯茎などの、
口腔内の検診を受ける事が、
大切だそうです。

今日は小さな虫歯が3ヶ所見つかりました。

虫歯3ヶ所どの歯も、
治療した方がいいとの事で、
まずは左の虫歯を治療する事に。

まさかの麻酔を打っての治療で、
心の準備も何もできませんでした(笑)

でも主治医の先生が、
とても丁寧に治療をして下さったので、
痛くはなかったです。 

残りの右側の虫歯の治療は、
来月する事になりました。

食べた後の口腔内のケアは、
これから先も人一倍、
敏感になって続けていく必要がありますね… 

頑張ろう。

口腔外科の次は、
月一のリウマチ科の診察。

今月もリウマチの症状の方は大丈夫でした。

取り敢えずセレコックスは、
毎日飲んでいます。

血液・尿検査はどこも異常なし。

血圧も問題はありませんでした!

ホッとしたけれど、
とても疲れました。

ただ今会計待ちです…

夕飯のメニューを考えながら、
電光掲示板に番号が出るのを待っています。

全てが終わったら、
買い物をして夕飯の支度。

よし!ファイト!

長い文章の最後になってしまいましたが、
本日のワイドショーでの報道について、
皆様から沢山のコメントを頂き、
ありがとうございました。

ご心配をおかけしましたが、
私はもう気にしてませんので大丈夫です。

これからもリハビリを頑張り、
ブログも楽しく続けさせて頂きますので、
引続き応援を宜しくお願いします。