夕方愛犬みきとちかを連れて、
ぶらっとお散歩に出掛けました。

外では一歩も歩かない、
ちかちゃん。

コメントでも頂いていた通り、
お散歩はバギーに乗るもんだ!
と刷り込まれているかもと思い…


今日はバギーには乗せない。

これを肝に命じて、
外に出ました。



リード姿はサマになっているんですけどね。


ダメですね。


見てください。
この前足の突っ張り方…

かなりの抵抗です。



おっ!動いた!

大丈夫か?
今日は大丈夫かも知れない。


しかし…

歩くかと思いきや、
テコでも動きません

敷地内なので車も通らないから、
リードを手放して離れてみた。


「ちかちゃん!こっちにおいで!」

と言ったけど。



フリーズ。。。

私の方に来るどころか、
一歩も動きません。

このままみきと散歩に出掛けて帰って来ても、
多分このままで待っていると思う…


敷地内だと歩かないのかも。

と思い抱っこして家の前の道路で、
降ろしてみました。


すると少しだけ歩いた。

ほんとの三歩。

おっ!でも凄いじゃない!

これぞ!
おっさんぽだね〜。

見守っていたみきが、
珍しく私に飛びついてきた。

「ちかちゃん
やったね!」


こんなみき見るの初めてかも。


調子に乗った私は、
これは歩くかも知れないと思ったけど。

頑なに拒否されてしまいました。



今日はバギーに乗せない!と決めたので、
抱っこしてのお散歩となりました。


みきちゃんは相変わらず、
楽しそうです。








いい笑顔。


ちかちゃん、
家の近くでなければ歩くかも、
と降ろしてみたけど激しく抵抗。


あたかもルンルンで、
歩いているように見えますが、
思いっきり抵抗している姿です。



「もうやめて
お願い…」

見つめる瞳が、
そう訴えているようで。

抱っこして家に帰りました。

バギーに乗ってると幸せそうだから、
それでもいいのかなぁ。

「犬には甘いな」
以前社会人の息子あきひろに言われた言葉が、
頭に浮かびました(笑)


帰ったら大好きなSNOOPYのぬいぐるみと、
速攻ネンネのちかでした。