おはようございます。

土曜日の朝ですね。

今日は休みなので、
朝ゆっくりした時間に起きて、
のんびり出来るかなぁ。

…なんて思っていましたが、
主人は仕事なので、
いつもと同じ朝でした。

甘かった
ガーンガーンガーン

なので5時半起きです。



日本地図を裏返しにしたような雲ですね。

下の方が北海道になるのかな。

いよいよ雨が降りそうです。

いよいよと言えば、
昨日は伊代ちゃんのバースデーでした。

おめでとうラインを送りました。

いつまでもキラキラしていてね
キラキラキラキラキラキラ


今朝は塩鯖を焼いて、
主人の玉子焼き、
茹でたほうれん草など。

子供たちはお休みなので、
焼き魚でもゆっくり食べられます。

たまに朝ごはんに、
焼き魚を出すと、
急いで食べなくてはいけない時に、
骨とったりするのが大変そうです(笑)

お箸をフルに動かして。

でもそれも、
朝から手先を使うので、

「脳を起こすのには
最高のトレーニングだよ!」

と子供たちには
言ってきました。

息子楓季も娘彩月も、
いつから一人で魚を食べられるように、
なったんだろう。

覚えてないなぁ。

うんと小さい頃、
一生懸命私がお箸で取って、
それを小皿に分けてあげていたっけ。

食べるスピードの方が早くて、
途中で追いつかれてしまい

「早くちょーだい」

って言われて焦った時もあったっけ。

大きく逞しく成長した二人。

子供の成長はあっという間です。

がむしゃらになって、
子育てしていた時には、

「早く大きくならないかなぁ」

なんて思った時もありましたが、
振り返ってみれば、
本当にあっという間でした。

いろいろな事を教えるのは、
小学校の高学年までに。

中学生になってからは、
子供の存在に感謝して、
一個人としての意見を聞いて、
共に成長出来るように。

反抗期もありましたが、
あって当たり前。

「風邪をひいただけ
そのうちに完治するものだ」

と思えば、
上手にスルー出来るようになりました。

まぁ風邪なので特効薬はありませんから、
美味しいものを食べさせて、
ゆっくり寝かせておけば、
気付いたら治っていたって感じでした。

真剣になって向き合い過ぎると、
悪化する場合もあります。

でも放ったらかしも、
悪化するので大変です。

身体の成長に、
心が付いていけずに苦しいのは、
本人だと思うので、
乗り越えていくのを見守っていくだけですね。

そして今は子供たちから、
いろいろ教えてもらう事も多く、
時に注意もされます(笑)

私が癌だと分かった直後のある日、
道を歩いていて娘彩月に

「お母さん危ないよ」

と腕を引き寄せられる場面がありました。

ハッとして振り返ってみたら、
スピードを上げて走る自転車が、
こちらに向かって走って来てました。

その時に

「あぁ この子も成長したんだなぁ」

と感慨深い気持ちになりました。

その前の日までは、
私がずっとしてきた事を、
今度は娘にされるように。

守られるだけだったのが、
親を守るという意識が芽生えた瞬間を、
感じました。

上の子どもたちは、
みんなそれぞれにこの瞬間を経験してきて、
今では当たり前になっていますが、
末っ子のその瞬間は、
寂しい気持ちにもなり、
胸がキュンとしました。

朝ごはんの魚の話から、
とんでもなく長い話になってしまいました。

これからは子供たちの心に、
私の人生がどう映って、
どのように残っていくのかを考えて、
背中を見せても恥ずかしくない私で、
子育てしたいと思っています。

さぁ!これから玄関の掃除。

今日も素敵な一日を
キラキラキラキラキラキラ