昨日思い付きで感覚的に作りました。

「キヌア入り鷄ムネ肉と豆腐のハンバーグ」

コレがなかなか美味しかったので、
作り方をアップさせて頂きます。






木綿豆腐を水切りします。


キッチンペーパーにくるんで、
器の上に菜箸を置き、
このように豆腐を置いて、
その上に重しを。

私は未開封の牛乳を置きました(笑)

しっかり水切りして下さい。



玉ねぎのみじん切りと、
ライスカリフラワー、
オリーブオイルで軽く炒めます。



以前ご紹介したキャベツライスも、
ライスカリフラワーも、
スーパーの野菜売り場で見つけました。


炒め終わったらボウルに移して。


冷ましておきます。


キヌアミックスです。


冷ました玉ねぎのみじん切りと、
ライスカリフラワーに、
鷄ムネ肉の挽肉と、
キヌアミックスを入れます。

そして水切りした木綿豆腐を。

パン粉・卵・塩胡椒・酒・醤油を入れて、
木綿豆腐を潰しながら、
よく混ぜます。

キヌアを入れるので、
パン粉はあまり沢山入れなくて大丈夫です。





私はこれぐらい木綿豆腐の食感を、
残しました。


成形して焼きます。

オリーブオイルで焼きました。




軽く火が通ったら、
一度ひっくり返して、
また暫く焼いて、



蓋をして、
しっかりと火を通します。



もう一度ひっくり返して。


中までしっかり火が通ったら出来上がり。



私はケチャップで食べましたが、
デミグラスソースでも何でも合いますね。

玉ねぎとライスカリフラワーを炒める油と、
ハンバーグのタネを焼く油を、
胡麻油に変えて照り焼きにしてもいいし、
餡掛けにしてもグッドですね。

ハンバーグは応用が利くので、
作っていて楽しいです。

私は今回敢えて、
鷄のムネ肉を使いましたが、
モモ肉でも美味しいかも。

豆腐とキヌアがカサ増しになるので、
満腹感を得られますよ!

お試し下さいね。