今日は大学病院で、
リウマチ科を受診してきました。

今までリウマチを診てもらっていた病院から、
舌癌などでお世話になっている大学病院に、
資料を移してもらいました。

同じ病院で診てもらった方が、
情報も共有出来るので、
何かと安心かなと思い一本化にしたのです。


初めてお世話になる、
リウマチ・アレルギー科の主治医の先生、
とても丁寧に診察をして下さいました。

今のところリウマチの症状は、
大人しくしてくれているので、
薬の投与もしないで、
様子を診ていくとの事です。

どちらにしても大学病院には、
頻繁に通わなくてはいけないので、
その都度リウマチの検査なども、
徐々にしていくことになりました。

リウマチは値に関係なく、
自覚症状の度合いで、
対応をしていかなければならない病気です。

関節の痛みが出たら、
いつでも対応して貰えるとの事で、
安心する事が出来ました。

去年の11月に薬をストップしてから、
今のところ症状には悩まされていません。

このまま完治する事はないので、
上手く付き合っていくのが、
ベストなんだなぁと、
改めてそう思いました。

痛くて怠いのは嫌なので、

「どうぞこのまま大人しくしていてね!」

って自分の身体にお願いしました。