今日は朝からリハビリを、
大学病院で受けました。

順調にリハビリは進んでいます。

今日は「さ行の発音」と「つ」の指導と、
「ら行のおさらい」をしました。

先生のご指導が、
とても素晴らしいので、
リハビリの練習毎に上達していくのが、
自分でもよく解ります。

私の口と舌の動きを、
理解して下さってのご指導に、
本当に感謝です。

「さ行」と「つ」は、
風を作って出す音。

変に力を入れると、
濁ってしまい汚くなります。

言葉を作るのは、
とても難しいです。

でもリハビリは、
やればやるほど、
必ず成果が出るので、
やり甲斐がありますね。

前を向いて、

一歩ずつ進んで行こう。

病院から出て、
近所を少し歩いてお昼ごはん。

タリーズコーヒーで。



チキンと彩り野菜の瀬戸内レモンパスタ

サラダを付けて、
そしてコーヒーも。

午後から診察をいくつか受けます。

お昼ごはんを食べながら、
この怒涛のように過ぎ去った、
この何ヶ月間を振り返り、
こんなに元気になれた事が、
奇跡のように思えました。

今こうやっていられるのは、
本当に有難い事です。

本当に沢山の皆様方に、
感謝の気持ちを忘れてはならないと、
思っています。

午後からの診察は、
こちらの病院では、
初めて受ける科です。

初めてお会いする先生の診察なので、
ちょっと緊張しますね。

その後は口腔外科で、
ちょっとした手術を受けます。

痛いのかなぁ。

もう痛い思いをするのは嫌だな
えーんえーんえーん