今日はとても暑かったので、
さっぱりとした初夏のメニューにしました。

息子楓季はバイトなので、
娘彩月と二人で夕飯です。



頂き物の鰻が冷凍庫に残っていたので、
使い切りました。

ちょうど見ていた料理本に、
鰻とトマトの黒酢炒めが載っていたので、
チャレンジしました。

楓季はトマトが苦手なので、
ちょうどいいなと。



胡麻油で乱切りしたトマトを炒めて、
その後に鰻の蒲焼きを加えて、
さらに軽く炒めます。

そして黒酢と醤油を入れて、
混ぜ合わせるだけ。

本にはかいわれを入れるとありましたが、
代わりにブロッコリースプラウトを、
乗せました。

これが想像した以上に美味しくて
爆笑爆笑爆笑

「そのまま食べた方がいい」
となったら、
せっかくの鰻が台無しになってしまうので、
ドキドキしながら作りました。

トマトと鰻の相性がとても合うので、
驚きました。

黒酢が美味しさを引き立てているのかな。



ブロッコリー・青葱・鶏モモ挽肉・
豆腐を使った麻婆豆腐。

この麻婆豆腐も安定した美味しさでした。

今日もしっかりと、
ブロッコリーを摂りました。

そして茹でた白菜と鯖缶のポン酢和え



レタス・人参・アルファルファのサラダ
あさりの味噌汁

彩月といろんな話をしながら、
楽しい夕飯の時間を過ごしました。

本日のBGMはYES。

彩月がYESを知っていたので、
驚きましたびっくりびっくりびっくり


いい音楽は世代を超えて、
共感できるんですよね。

音楽はやっぱり素晴らしい。

鰻の大好きな楓季の為に、
丼にして食卓に置いておこう!

バイトの途中で、
食事を済ませて帰ってきますが、
鰻丼だと食べると思います。


今日は金曜日。

明日は土曜日だけど、
主人と彩月は忙しいみたいです。

明日も充実した一日を、
過ごしましょうねキラキラキラキラキラキラ