お昼ごはんを食べた後は、
30分ほどリハビリをしました。


リハビリの内容は、
言語聴覚士の先生が、
私用に考えて下さったトレーニングです。

毎日リハビリは必ずやっていますが、
日によって波があるのが、
何とも言えないほど、
もどかしい…

手術で再建した舌が、
どんどんと小さく、
そして薄くなっていくのですが、
そうなると勝手が変わってしまいます。

少しうまく喋られるようになったかと思うと、
また喋り辛くなるという事を、
ずっと繰り返しています。

でも録音した声を聞くと、
本当に少しずつですが、
確実に聞き取りやすくなってきているので、
まだ救われる気持ちになれますが…

日々努力のみですね。

舌もやはり浮腫む日があるそうで、
特に朝は喋りづらいです。

舌癌の手術をしてから、
言いたい事を直ぐに口に出すという事が、
なくなりました。

思った事も一度頭で噛み砕いて、
よく考えてから話すようになりました。

直ぐに口に出す事が出来ないから、
そうなった訳ですが、
この方が良かったんだと思います。

悪気がなくても、
弾みで言った言葉で、
人を傷つけてしまうこともあります。

でも上手く言葉に出来ないから、
心の中で思った事も頭へ持っていき、
伝えるべきか否かを、
考え直すようになりました。

それと…
自分の話をするよりも、
人の話に耳を傾けるようにも。

人が話をしているところに、
割り込んでいく事が出来ないからです。

こうなった事により、
人の話を聞く事の大切さを知りました。

以前よりも言葉で伝えられない分、
目で見えるものや耳から聞こえるものが、
研ぎ澄まされたような感じがするのも、
こうなって得た事だと思います。

昨日よりも今日はまだ喋りやすいです。

愛犬みき・ちかを相手に喋っています(笑)




みき・ちかには、
まだ退院直後だった私の言っている事が、
通じていました。


音とかリズムで、
聞き取っていたんでしょうね。

リハビリの後、
みき・ちかと一頻り遊んで。



コーヒータイムですコーヒーコーヒーコーヒー

昨日ムーミンカフェで買った、
可愛い瓶詰めのクッキー。




ムーミンのキャラクターが、
沢山入っています。

味はブラックココアです。

食べるのが勿体ないくらい可愛い
ラブラブラブ




コーヒータイムの後は、
花壇の手入れを。



昨日よりも沢山の薔薇が花開いていました。




こんなにたくさんの綺麗な薔薇の花。




これから先は、
心豊かな人生を送っていきたいです
照れ照れ照れ