今日も暖かくて、
とてもいいお天気です
太陽太陽太陽

朝からぐるっと、
お散歩して来ました。

適度に爽やかな風も吹いていたので、
お散歩するのには最高の朝でした。


太陽に向かって伸びをすると、
身体の痛みも軽減します。

同じ体勢でいる事が多いからでしょうね。


最近は肩や背中に痛みを感じています。

ベッドの上でストレッチをしたり、
自分なりに解消できるように、
動いてはいるのですが…


リンパ郭清術後の首の硬さは、
日が経つにつれて軽減されてきました。

失くなっていた左耳の感覚も、
少しずつ戻ってきたようです。

耳たぶを内側に折ったり、
引っ張って上に上げたりと、
毎日手で動かしてストレッチしています。

術後すぐは耳までカチコチで、
ストレッチも出来ませんでした。

その時の事を思えば、
かなり良くなってきたんだなと、
少し嬉しくなりますニコニコニコニコニコニコ


昨日から病院食は、
普通食になりました。

食道の約半周を切除した訳ですから、
食事の固さの方もゆっくりとアップ。

食べる時もよく噛んで、
時間を掛けるようにしています。


このシーズン、
病院内のあちらこちらで、
新社会人の初々しい姿を見かけます。

我が家も娘真由が、
この春社会人になりました。

ついこの間も、
ラインでやり取りをしました。

私は決して頑張れとは言いませんでしたが、

「覚える事もたくさんあって
大変だけど頑張る!」

と返信がありました。

親は見守る事しか出来ませんが、
泣きたい時があれば、
いつでも寄り添ってあげたいと思っています。



小説を読み終えた後、
今この本を読んでいます。

「迷悟我にあれば発心すれば即ち至る」

迷いも悟りも自分の中にある。

仏教の言葉から、
いろいろな事を学びたいと、
前々から思っていたので、
この本を見つけた時は迷わず購入しました。

いつもとは別の静かな方の中庭で、
読書を楽しんでいます。

幸せだなって思えるひと時です。

病気の時こそ、
勉強するチャンス。

心にいっぱいの栄養を補給して、
自分自身の人生を豊かにして、
生きたいと思っています。