主人から朝のラインとともに、
朝食の写真が送られてきました。


うわぁ爆笑爆笑爆笑

美味しそうな朝ごはんです。



鯖の塩焼き焼いたんだ。

ありがとう。



私は昨日のお昼ご飯から、
全粥にステップアップしました。

ご飯はお粥ですが、
おかずは消化の良い材料の物で、
見た目はほぼ普通な感じです。

すり潰したり細かく刻んだりという事は、
ありません。


今朝は病院で初めてのパン食でした。

スクランブルエッグに、
野菜たっぷり入っていて、
とても美味しかったです
ニコニコニコニコニコニコ

玉ねぎが沢山入ったスープも、
身体が温まりました。


何もしないでも、
管理されたご飯が出てきて、
美味しく頂けるので本当に有難いです。




今日は区長・区議会議員選挙の日です。

外出許可をもらい、
投票に行って来ました。


大学二年の息子尋紀と、
大学一年の息子楓季も一緒に。

二人とも初めての投票です。

ちょっと緊張しているように見えました。


いろいろと事前に調べ、
自分なりに考えて投票したそうです。

大人になったなぁ
照れ照れ照れ


そんな二人の姿を見ていると、
感慨深い気持ちでいっぱいになりました。




その後、病院に戻りました。

暫く四人で話をして、
ゆっくりとした日曜の午後を過ごしました。



日によって言語の調子が良かったり、
悪かったり…

今日はどちらかと言うと、
あまり良くありません。

術後段々と舌が薄くなってくるのですが、
その兆候が表れると、
喋りにも影響するようです。

「そのうち今より喋れるように
なるんでしょう?」

と尋紀。

「頑張ってトレーニングすればそのうちにな」

と主人。


喋りにくそうな私に、
尋紀が言ってくれました。

「そこまでたどり着く過程なんて
どうでもいいんだよ」
「時間がかかっても
結果話せればそれでいいと思うから」
「そしたら今の状態なんて
忘れちゃっていいよね」


なんて優しいんだろう。

大学生の息子から、
こんな言葉をかけられるなんて。

尋紀もこんな事が言えるぐらい、
大人になったんだ。


もしかしたら子供たちは、
私が想像している以上に、
大人なのかも知れません。



夕方には社会人の息子あきひろも、
顔を出してくれました。

「顔色が良くて安心した」

とホッとした様子。

安心してもらえて良かったです。

今日は息子たちに囲まれて、
充実した一日でした。

選挙にも参加できて、
ちゃんと義務も果たせましたし。

明日からは、
また新しい一週間。

もうすぐゴールデンウィークですね。

それまでに退院できれば、
いいなと思いますが…