今日も大学病院で検査がありました。

朝早くから夕方まで掛かりました。


病気はやはり怖いです。

今までたくさんの病気を経験してきましたが、
それぞれ闘っていくのも、
そして向き合っていくのも大変でした。

特にこの5年ほどは、
「痛み」との闘いの日々。

特発性大腿骨頭壊死も、
リウマチも神経障害性疼痛も、
そして舌癌も。

痛みのある病気も辛いですが、
何の症状もなく蝕まれていく場合もあります。

いずれも避ける事は難しいので、
とにかく検査を受ける事が大切。

そして早めに見つけて、
治療をするしかないのだと思っています。

今日はさすがに疲れたなぁ。




早めに夕飯を作って食べて、
そして早めに休みたいです。


そうだ!

今日はまだリハビリをしていなかったんだ。



今朝早くに家を出たので出来なかった…

今からやらないとね。


そしてリハビリと夕飯を終えたら、
スイーツを食べよう!

今日は大好きな、
みはしのあんみつ。




甘いものは癌に良くないという話を聞くので、
入院中に先生と栄養士さんに聞きましたが、
ハッキリとしたデータはないとの事でした。

栄養士さんからは、

「痩せて抵抗力が落ちるよりは
体重をキープする為に
食べられる物をどんどん食べて下さいね」

と言われました。

食べる方は、
少しずつスピードが早くなりました。

食事の後半は食べ物が冷たくなるし、
ご飯も固くなってしまいますが、
食べられる事に感謝して、
モグモグと食べています。

今生きている事に心から感謝をして。

手と手を合わせて。