毎朝5分間は右手と左手を合わせて、
目をつぶる時間を作っています照れ照れ照れ

その間は無の状態ですが心がすっとします。


手を合わせる事によって感謝・幸福感・
悦びなどを噛みしめます。

大きく深呼吸をすると、
いい事を吸い込んで、
悪い物を吐き出せそうな気も。




今日はお天気がいいので、
愛犬みき・ちかと日向ぼっこをしなごら、
このような時間を過ごしました。

自主リハビリも毎日頑張ってます。

舌を上下左右に動かすのが、
とても困難です
ショボーンショボーンショボーン

術後よりも随分と出来るようになりましたが、
難しい動作です。

舌の筋トレはとても大変で、
これを10回すると疲れます。

家で一人でリハビリをしていると、
時に情けなくなり泣きたくなる時もあります。

そういう時に手と手を合わせて、
深呼吸をします。




今日息子楓季は大学へ。

娘彩月は友達と遊びに出掛けました。

楓季の大学は、
午前中で終わりだったので、
お昼ごはんを一緒に食べました。

いただき物の、
宇都宮餃子を焼きました。



そして野菜炒めと、
玉ねぎと人参のスープ。

ごはんを食べながら、
大学の話をいろいろと聞いていました。

これから友達も出来るでしょうけど…

まだまだ緊張しているみたいです。

焦らずゆっくりと馴染んでいけますように。