朝はとてもいいお天気でした。

久しぶりに見た青空。

清々しい一日の始まりでした。



今日は新元号の発表なので
朝からそわそわ気分。

何となく落ち着かず。

とりあえず発表の11時半までに、
家事を終えて待つ事にしました。

新元号は「令和」

生まれて初めて新元号を経験する子供二人は、

「ピンと来ない」

と言っています。

私が、

「昭和から平成に変わった時もそうだったけど
慣れるとしっくりとくるものよ」

と話すと納得していました。

私にとっての平成は山あり谷ありで、
いい事も沢山あったけど、
その裏では病が付き物でした。

「令和」の時代は、
健康第一で過ごしたいと思います。



そして何より新しい「令和」の時代は、
穏やかで優しさに満ちた日本で、
ありますように。

そう願うばかりです。




今日のお昼はレタスチャーハンです。

冷蔵庫の中の野菜を使って。



人参と玉ねぎのスープも、
美味しかった。





子供たちもよく食べました。

お昼ごはんを終えた後は、
もう夕飯のメニューを考えたりして、
家事をしていると一日が過ぎるのは、
あっという間ですね。

午後からは急に曇りだし、
それと同時に気温も下がって来ました。

いつまでも寒いですね。