おはようございます。

春らしい穏やかなお天気です。

窓から差し込む日差しが、
とても暖かそうで。

お散歩では綺麗な桜並木に、
うっとりする事が出来るでしょうね。

楽しみです。

待ちに待った桜ですもの。



一般病棟での入院中、
毎朝口腔検診があります。

こちらの病棟の患者さん全員が、
受ける検診です。

この検診がとても有り難い。


術後は口腔内を清潔にしないと、
多くのリスクがあります。

特に今はたくさん噛まないと、
飲み込みが大変なので、
食べ物の詰まりなどには要注意です。

歯間は勿論ですが、
歯と歯茎の間などの手入れを、
念入りに心掛けないといけません。

そんな状況なので、
毎朝診てもらえる口腔検診は安心します。

退院したら全て自分で、
予防していかなくてはいけませんね。

まめに外来を受診して、
口腔内をチェックしていただく事も大切です。

年齢的にも歯周病にならない様に、
気を付けたいですし。

歯の健康を保つのには、
毎日の努力が必要ですね。




なんて言っておきながら昨日のデザートは、
主人とタリーズまで行き、
テイクアウトして来ました。



ベイクドチーズケーキとホットコーヒー。

二人で病室でほっこり。

夫婦でゆっくりとした時間を、
病室で過ごせるのもあと少し。




病気を医師から告げられた時、
主人から言われた言葉。

「後で笑い話になる時が
必ず来るから」

「だから頑張ろう」

もはや、そんな時が近づいている
気がします。


でもリハビリも頑張らないといけませんから、
笑ってばかりはいられませんが…

ご飯は普通食を、
食べられる様になりましたが、
言語の方はまだまだです。

生活する分には困りませんが、
仕事をしていく上では、
支障があると思います。

こういう仕事なので、
特にたくさんの努力を積んでいきたいです。



昨日はお見舞いに、
辻沢杏子さんと、
渡辺めぐみちゃんが来て下さいました。

楽しい話で盛り上がりましたよ。

三人でランチをしながら、
毎回大爆笑しています。

三人とも明るいから、
会う度に素晴らしい時間を、
過ごす事が出来ます。

とても大切なお友達です。

三人とも愛犬家だというところも共通点です。

昨日も自分たちのわんこを、
お互いに褒めちぎっていました(笑)


杏子さん、
めぐちゃん、
ありがとうございました!

退院後も是非遊んで下さいね。




さて、今から言語のリハビリです。

その後はMRIの検査も入っています。

血液検査も終えて。

退院に向けての準備が進められています。

あと少し。