おはようございます。

春分の日です。

今年の春分の日は21日です。


春のお彼岸の、
お墓参りは退院後ですね。



早朝は雨が降っていました。

今は止んでいるのかな。

少しだけ空が明るくなりました。



昨日は午後から気管切開していたところを、
塞ぐ手術を受けました。

そのままでも自然と閉じるそうなんですが、
傷口を目立たなくする為に、
縫合して下さいました。

今回の手術で首には長い切り傷が、
たくさん出来ましたが、
いずれも綺麗になり目立たなくなりました。

しばらくは日焼けをしないように、
テープを貼って保護しなければ、
いけないそうです。


手術は一時間ぐらいで終わりました。

麻酔をしているので
痛くはなかったのですが、
身体が緊張していたのか、
後でどっと疲れが出ましたね(笑)





さて!嚥下食ステップ5。

柔らかさも普通食と変わりありません。


ご飯は全粥です。

今までは、
お粥をミキサーにかけてとろみをつけた、
プリン状のご飯でした。

急なステップアップに、
噛めるかどうか心配だったのですが、
食べてみると意外と簡単にモグモグ。

そして舌を使って喉まで送り込みゴクン。

上手く喉まで送り込めない場合は、
お味噌汁やほうじ茶で流し込めば、
オッケーです。

ついこの前、
目指せモグモグゴックンだったのですが、
早めに目標をクリア出来ました。

すんなり飲み込む為と誤嚥防止の為に、
ひたすらモグモグと咀嚼をしています。

なので疲れるのか食後には、
眠くなってしまいます。


やはりすり潰したご飯よりも、
固形物の方が食べ応えありますね。

噛むという事は、
とても身体に良いし、
良い運動になります。

そして何よりも満足感が得られますね。



病院食のメニューを、
写真に撮って残しています。

退院後の参考にしたいと思っていますが、
ほぼ普通食なので、
これなら充分に作れそうです。

入院中にここまで食べられるようになれば、
安心して退院出来ますね。

ヤッタネ!

退院後の食事の事が、
とても気になっているようで、
昨夜は色々なメニューを考えながら、
夕飯を作る夢を見ました(笑)

幸せな夢です。



昨日のお散歩は気温がとても暖かく、
いいお天気だったので、
とても気持ち良かったです。

桜の蕾は一昨日よりも随分と膨らんでいました。



すれ違う人たちの話題は、
「桜」で持ちきりでした。

生きているからこそ、
桜の花に幸福感を得られるのだと思います。

今年は特別な思いで、
桜の花を見る事が出来るでしょう。






昨日早見優ちゃんから贈り物が届きました。



優ちゃんお勧めの美容液です。

お風呂上がりに早速使わせてもらったよ。

お肌がしっとり、
もっちりします。

ありがとう!

優ちゃんと伊代ちゃんは、
定期的に連絡をしてくれます。

たくさんのお友達や、
仕事の仲間が気にかけてくれている事に、
本当に感謝ですね。

ありがとうと、
いくら言っても足りないぐらいです。

さぁ!今日も素敵な一日にしたいですね。