おはようございます。

今日はとても暖かくなるとの事です。

桜の花の蕾が一気に膨らむかも。

病院内の桜並木が開花すると、
素晴らしい景色になると、
看護師さんから聞いたので楽しみなんです。

開花が先か?

退院が先か?

ですね。




そうだ!
昨日のブログの写真。

コメントを読ませて頂いたら、
誤解があった事に気付きました。

まず折鶴の写真は自宅の物です。

そして周りに写っているのは、
お見舞いの品々ではありません。


ちなみに私は一年前から、
お酒は飲めなくなりました。

飲んだとしても舐める程度で酔ってしまい、
寝てしまいます(笑)

形ばかりの乾杯で一口飲んで、
後は主人に飲んでもらっていました。

美味しいから楽しめればいいのですが、
眠くなるのが辛くてね…

事務所に送って頂いた折鶴も、
そろそろ退院になってしまうので、
自宅で見守ってもらう事にしました。


折鶴を束ねた先が一升瓶のボトルに、
ちょうどいい感じで引っかかったので、
そこに落ち着いたそうです。

その写真を撮って主人が送ってくれました。

病室に一升瓶がある様な誤解を、
一部の方々に招いたみたいですね。




さて昨日のレントゲンでの、
嚥下チェックですが、
飲み込みも上手く出来ていて、
今日から一気に食事がステップアップ。

ステップ5です。

とろみもなくなり、
噛むという事が必要になる食事に、
なるそうです。

私の目標の一つに、

「年内にお寿司を食べる!」

というのがあります。

主人にその事を話したら、

「その気力なら年内よりもっと早いよ」

と言われました(笑)

確かに!
退院しても仕事はずっとお休みだから、
やる事なくて毎日、
散歩と食べる訓練ばかりやってそうだからね…

かなりステップアップしそうではありますね。




昨日は散歩コースを少しだけ伸ばして、
タリーズコーヒーまで行ってきました。




先生から飲み物に
とろみを付けなくても、
良いとの許可が下りましたので、
念願のホットコーヒーを。

そしてお供にスイートポテト。

ゼリーやプリン・アイスクリームから、
ワンランクアップです。

院内のテラスで美味しくいただきました。



夕方少しだけライトアップされた、
スカイツリーです。

毎日このスカイツリーを見て過ごしました。

残り少ない病院での生活も、
退院の目処が見えてくると、
何もかもが思い出となるんだなぁと。

さて!今日はステップ5のご飯を、
しっかり食べてリハビリも頑張ろう。

自主リハビリの内容も、
どんどん増えていきます。

一番辛い舌の筋トレも、
手を抜かずに頑張ります。

これがいつも嫌でサボりたくなります(笑)

一番大切なリハビリなのにね。



それと午後からは、
いよいよ気管切開を閉じる手術を受けます。

ただ縫合するだけではなく、
少し切ったりもするみたいです。

ちょっとドキドキですね。